ときメモ感想(途中まで)

asano_dokan
·

乙女ゲーをやりますわ!!

人生においてゲームを買うことに躊躇いがないわたくし。わたくしのなかで話題になっていた『ときメモ4』が割引セール中で、買わない理由はありませんでしたの。

買いましたわ。スイッチの画面は小さいのでiPadの画面に映して……いざ。スタート!

いきなり始まる美麗OP。わたくしの信条としてはネタバレどころか事前情報さえも入れずにまっさらな状態で楽しみたいというのがありますので、すべての男とここで初対面ですわ。全員が恋愛対象になるのですわ。見た目だけではどういう男か判別はつきませんわ。けれどもとてもキラキラしていらっしゃって、明るい乙女ゲームであることが伝わってきましたわ。

・初印象

Live2D!?動いてらっしゃいますわ!!

タッチがコントローラーではむずすぎますわ!

オートがありませんわよ!?!?

・システム

乙女ゲームといえば……なシステムが全然分からないわたくし。とりあえずスペックを高めていけば男の子たちに振り向いてもらえるのですわ。学力優先でスペックを上げていき試験でいい結果を残すと好感度も上がりますの。そこはペルソナ5 でも同じですわね。

ゲームの流れはすぐわかりましたわ。一週間で何をするのか大まかな方針を立てますと、あとはその通りに勉強して運動してくれますの。バイトの予定が有れば自動でしてくれますわ。これは便利。お陰様で鈍臭お嬢様でもバイト無遅刻無欠席ですわ。

たまにランダムで放課後イベントが発生いたします。一緒に帰るかお茶をするかを誘えますわ。たいてい「用事がある笑」って断られますので、へこたれない根気が必要ですわ。誘いが成功すれば今の時期にあった会話が見れますのでなんだかおレアな気分ですわ。

休みの日には気になる彼をデートに誘えますの。デートですわよ、デート。日にちはこちらから提案しますが、その時彼にバイトとかがあれば普通に断られますわ。高難易度な空気読みのスキルが必要となりますわね。私はすでに3回断られてますわ。デートの服が意外と重要で、流行だと褒めてくださいます。流行に踊らされまくるわたくし。気になる彼との好感度のためならなんてことないですわ。

・風真涼太くん

とんでもなく凄い方ですわ。財閥の跡取りでいらっしゃるのに、それに驕ることもなく、ヒロインの私と仲良くしてくださるの。幼馴染ということで距離が最初からとてもお近いのですけれど、たとえ私たちが幼馴染として出会わなくてもでそのお態度は変わらなかったと思いますわ。人によって態度の変えないお育ちの良さがとても素敵。

でもちょっと強引ね。意地悪な言い方や、揶揄うような赤い瞳が俺様を覗かせていますわ。友達のような距離感のせいかしら? そう言う顔を見せるのは私だけなんじゃないかってドキドキしてしまいますわ。

わたくし、風真くんから攻略していくつもりで、最初は数回デートに誘いましたの。けれどね、デートの服を理解しておらず一度目は引かれ、二度目で手応えは得られたものの同じ服で三回目に行ったら呆れられ……で順調に好感度を落としていきましたわ。今ではあら一度お会いしたことあって?となるほど好感度しか残されていませんわ。

・御影小次郎

クラスの担任ですわ。お若いですが、とてもしっかりしてらしてよ。奇抜な髪型も慣れれば何ともですわ。ですが大丈夫かしら。高校生でこんな担任と出会ったら、あっさり沼って人生ドブに捨てませんこと??

飾り気のない大人ですの。でかい子供のような部分を見せながら、大人びた達観した発言もいたします。担任として生徒と一線引くような距離だって、彼の愛嬌の良さでそんなもの感じませんの。初対面だってね……彼はボロボロの作業着というまったく着飾らない姿で現れて……。

誰ですの!!その男!!

この二人をモブ女子生徒として眺めるモードはいつ実装されますの!?!?

・本多行

ナチュラルボーン天才型。常に人のトップに立ってらしたから、他人への劣等感がないタイプの天真爛漫ですの。出会いは放課後。すれ違って。少し会話して名前もわからぬまま別れて。

その日のうちに電話帳に名前と連絡先が追加されてましたの。いつの間に??

誰かわからなかったのですが、デートには来てくださってようやく名前と顔が一致したのですわ。好奇心がとてもお強いタイプで、老若男女からモテると推測されます。将来性がお高いですわ。というか彼、学校の成績でずっとトップなのですけれど高校のレベルに満足できていらっしゃるのかしら。ちょっと心配ですわ。

・白羽大地

ずっと逆の心臓を捧げている男。バイト先が同じなのですわ。システム上バイトに遅刻欠席という概念がなく、飛ぶことも許されないので好感度がオートで上がっていき、今では一番仲がいいですわ。ゲームって素晴らしいですわね。彼とはいまだ連絡を許されてませんので、デートはもっぱら彼から誘ってくださいます。そろそろ私の方からもかけさせて?

彼、この世界で初めてわたくしの真の名前を呼んでくださったのよ。いきなりボイスが流れて仰天しましたわ。苗字は呼ぶ気まるでなかったのに、名前に力が入りすぎですわ。わたくしとしましてはね? 別に何も呼んでいただくなくともね? 二次元の男と恋愛にリアリティなんて求めてませんからね?

……訂正しますわ、二次元さいこ〜〜〜!!!