SPY×FAMILYのお話書き始めてから二年経ちました。
いろいろ、最初とは印象が変わってきたので、ちょっと深堀したくて「ロイヨル好きさんに20の質問」を作ってみました。
配布バージョンもあります。
ご興味ありましたら、お試し下さい~
1. ロイヨルではどのシーンが好きですか?(複数回答可)
やはり「助け合おう」ですかね。
膝枕もびっくりしましたし、カックンも、そのあとのやりとりも本当に好きですが。あれはもはや伝説。
2.あなたの中のロイヨルは、片想い? 両想い? 両片想い? 無自覚想い?
無自覚「両」想い。
3.あなたはどの辺りでロイヨルにハマりましたか?(アニメ、原作、映画どれでも)
原作。M2→M3→デート回でじわじわと。
M2の「助け合おう」のとこ見て、最初は「ヨルさん→ロイドさん」になるかな?と思った。
ロイドさんは任務があるし、恋愛にリソースは割けないだろうなとは思って。なので、ヨルさんはロイドさんのことを好きだけど、ロイドさんが気が付かない展開になるかな〜と思ってたんだけど……違いましたね。
そんなわかりやすい展開にはならなかった笑
違って良かった。今の歩調のまま、お互いにじわじわと馴染んでいくのが良いですね。
「好き」「愛してる」というわかりやすいカテゴライズはせず、それでもかけがいのない存在になっていくという展開は、個人的には好みです。
4.ロイドさんとヨルさん、どちらのほうが好きが大きいと思う?
どっちだろう……重そうなのはロイドさん笑
5.ロイドさんは、ヨルさんのどんなところが好き?
誠実なところかなあ。あと、萎縮はしても、決して卑屈じゃないところとかもね。いいよね。あと家族を守るためるためなら誇り高くなるところもね。中尉(inロイドさん)に立ち向かった姿とかもよかったよね。あれ見てロイドさんキュンとしたと思うんだ。あんな冷たい目をしてたけどもコマ外の効果音は「トゥンク…‼」だと思う。
6.ヨルさんは、ロイドさんのどんなところが好き?
アニャちゃんのことを一番に考えてる姿勢だろうなぁ。
ロイドさんは「いや演技だし」って思ってると思うけど、それが演技じゃないってこともヨルさんちゃんとわかってると思う。
言い換えれば、「父性」を全面に出してるからこそ安心してるってところもあるかな、と。
「(相手にとっては自分は)対象外となるはずだ」という意識が働いているというか。
ヨルさん、初対面では結構塩対応じゃないですか。「先程からじろじろと」と言ってるし。
でも父娘連れだとわかったら途端に警戒心解いてるので、生来自分が「そういう対象」として見られるのを好まないタイプなのかと推測した。
そう考えると、逆張りで運命の相手だな笑
7.ロイドさんが焼きもちをやくとしたら、どんなとき?
結構、ちっちゃいことでもイラっと来る男だと思うんだ。察しが良い分余計に。
たとえそれが女性に対してであっても、自分の知らないヨルさんに遭遇してしまったらじぇらってくると思う。F家男子部といえば「じぇらっ」なのでね(そんな事実はない)
8.そんなとき、ヨルさんはどうやってなだめる?
「どうかしましたか?」って、うふふってニコニコしてたら、いつの間にかロイドさんの毛羽がおさまってたらいいね!かなわないね!
9.ヨルさんが焼きもちをやくとしたら、どんなとき?
焼きもちは普通にやくと思うなあ。
焼きもちという自覚はないかもしれないけど。
男女間には疎くても、やっぱりそこら辺は「普通の感覚」を持っているというか。
ただそれがロイドさんや相手(トバちゃんとか)にはいかずに自分に向いちゃうんじゃないかなあ。発散できずにひたすら落ち込むと思う。
10.そんなときロイドさんは、どうやってなだめる?
あの手この手で笑。ただ物理(プレゼントとか)に頼りがちになる気がする。
意外とヨルさんに対しては不器用になってしまって、その姿にヨルさんが和んで終わると思う。
「ありがとうございますロイドさん」
「??(まだ何もしてませんが?)」
11.ロイヨルの結婚指輪はあのまま(ピン)で良いと思いますか?別のものにするとしたら、どんなデザインですか?
ヨルさんはこのままでいいって言いそうだけど、ロイドさんが仕切り直ししたがりそう。
なんか、ロイドさんピンのリングってだけじゃなくて、その前の盗品から適当に見繕ったことも後悔しそうかなって。
でも、指輪しちゃうと武器手にしたときの微妙な違和感が出そう。それもあって、実はあんまり乗り気じゃなくて……みないなエピソードも良いね。
指輪じゃなければネックレスかなあ。アンクレットも好きだな。もしくはピアス。
もしくは、アニャちゃんがお嫁に行くときに一緒に作ったりね。そういうのもいいなあ。
12.ハッピー・エンド派? バッド・エンド派?
断然!ハッピー・エンド!
13.今まであなたが好きになったCPを出来る限り詳しく教えてください。
異国館ダンディ 不比等×蔦子
彼方から イザーク×ノリコ
パトレイバー のあすま
ハウル ハウソフィー(★映画も原作も)
赤毛のアン アン×ギルバート
★はらったまきよったま てるむぎ
★英国シリーズ コーネリアス×ミス・クレア
★眺めのいい部屋 ルーシー×ジョージ
★あしながおじさん ジュディ×ペンデルトン
★マイ・フェア・レディ イライザ×教授
★NY小町 志乃×アーヴィング殿
★ヨコハマ物語 卯野×森太郎
★月刊少女野崎くん 遼介さん×都さん
14.Q13で答えたCPと、ロイヨルとは共通点はありますか?ある場合は、出来る限り詳しく書いてください。
「金髪男性×黒髪女性」
この外見にとにかく弱い。好き。
ルッキズムに当たるのかもしれないですが、どうにもこうにも弱い。
あと、とにかく女性がたくましいこと。
Q12の★は、すべて金髪(or淡い髪色)男性×黒髪(or濃い髪色)女性です。どれだけ好きなんだ笑
たぶん原点はマイ・フェア・レディと眺めのいい部屋じゃないかなあと。
15.あなたが好きなシチュエーションはどんなの?
①困難にぶつかった際にヒーローが颯爽と登場するが、ヒロイン気づかずに自力でなんとかしてしまう→ヒーロー呆然(しつつ、惚れ込んでしまう)
②出会いそうで出会わない、もしくは既に出会っているのにお互いに気が付いていない「すれ違いシチュ」
16.それはロイヨルにも当てはめられる?
①はまさに、です笑
17.こんなロイヨルが見たい!というシチュエーション、ストーリーを教えてください。
[アウトライン]
モブ視点。セルフサービス型のコーヒーショップの店員。
朝たまにコーヒーをテイクアウトする男性に対して仄かな思いを寄せている。
雰囲気に気圧されて話しかけたことはない。
ある日、その男がラフな格好で来店。意外な姿にときめく。
ドキドキしながらカウンターで注文を取っていると、カウンターの下側から賑やかな声がする。それに応える男性。内容から娘のようだ。娘を抱っこしてメニューを見せてやる男性。
娘が店の外で犬と待つ母親らしき女性に向かって手を振る。
仲の良さそうな家族の姿に店員が微笑むと、男性は照れくさそうに、それでいてとても幸せそうに笑った。
彼の笑顔を見たのは初めてだ。
店員、満足する。
失恋の代償としては悪くない。end.
18.Q17でご自身が作ったお話は萌えましたか?
ロイヨル、か……?と思わなくもないけど、まあいい笑
ロイドさんとヨルさんの直接のいちゃいちゃを書くより、モブに語らせて「あ、これは無理だわ」と思わせる筋立てのほうが好みかもしれません。直接のいちゃいちゃが書けないってのもあるかもしれません(←そこ)
でもモブ視点嫌いじゃないなあ。
ちなみに店員は男性で!(謎のこだわり)
当時(某モデル国)では、同性愛が法律で禁止されてました。
ナチス時代に施行され、東西に別れたあとも同じ条文が残りました(東側はあれこれ変わったけど、結局戻った)
どちらかといえば西側のほうが厳しかったようです。(個人で調べた限りですので、間違いがあったらごめんなさい)
今の感覚だと、個人の嗜好を法律で制限するなんてナンセンスだと思いますが、時代的にそういう時代だったんですねえ。ちなみにこれは男性に限ってです。女性は良かったのかというとそうではなく、女性でそういった人がいるという認識すらなかったようです。どちらにせよ息苦しい時代ですね。今が生きやすいとは決して言えませんが。
興味があって見たかったのですが、行けなかった映画。配信かDVDを探しています。ところで私はなんのはなしをしてますかね?笑
19.ロイヨルのイメージソングを教えてください。できたら、どんなところがイメージの合ったかも教えてください。
彼と彼女のソネット / t'en va pas(トン ヴァ パ)―原田知世
もともとは「悲しみのヴァイオリン」(1986)という映画の主題歌だそうです。映画は観ていないのですが、フランス語で直訳すると「行かないで」という意味になるそう。
原田知世さんの日本語詞でも流行ったので、聞いたことある方もいるかと。
この日本語詞、「お互いに孤独で不安定ね」「でももう孤独の中に帰らないでね」って歌詞で、うわあヨルさんぽい〜と思ってたんですが、フランス語の原曲が「(パパ)行かないで」って意味らしくて仰天した。
母親と娘を置いて去ろうとする父親に、娘が「行かないで」と訴えてる曲とのこと。
日本語詞がヨルさんで、原曲がアニャちゃんだったので衝撃でした。
良い曲です。原曲バージョンも原田知世さん歌ってます。
20.最後に、ほかのロイヨルさんに向けてメッセージをお願いします。
いつも大変栄養価の高い糧をありがとうございます!
お話も、SNSも全てが糧です!
またオンリー行きたいです〜!!
お疲れさまでした!