ゲーム日記
アーオヤツナイツ
点心作りの季節がきたわね。 今年は白いやつにしました。今年の雀牌みたいでかわいい。去年は悩んだ末饅頭生地で作ってた。饅頭生地の方は一般的な月餅なのかな?お腹空いてくる。
BSWイベも来てジェシカも無事雇用できました。早速保全の新ステに連れて行ったけど配置不可マスとかの影響で盾置けなかったり、ごめん…俺下手…!!!と悔いた。慣れていったらどの場面で強いとか活躍させたい
コーデの中国国家地理コラボもきて、嬉しさとアーミヤの宇宙コーデが実装望み薄になった悲しさ。あのアーミヤかわいいんだよ〜〜〜…いつか実装頼む……前衛アーミヤはコーデまだなかったから大陸で発表あった時かなり沸いたんだ…
今月実装きたIS4はスチルや秘宝回収兼5裏ボス慣れ中です。6表はまだ踏まずにやってる。数日前に猛威10行った所で、今のところ自分でステージ変えられたりバフ焚けたりIS3より触りやすくなっていて、その分平均的なステージの難易度が少し高めなのかなと感じてる。まあ15とそれ以下は全然違うからまた感触変わってくると思うけど…
5裏はどいつもこいつもなんで初見殺し&ギミックfuck気味なんだとは思いました。IS3との違いで地上職のピックもある程度欲しい事が多いのが嬉しい。
4年目らしいです
今年も何!?とビビった。ログイン時ぽやっとしてるのバレてら…今年で4年目らしい。早すぎる。毎年言ってる。何気なく、当時のインターネットフレンド(今は疎遠)が楽しそうにプレイしていて気になって始めたのが懐かしい。周りからプレゼンされてもさしてやる気にならない逆張りマン、人が楽しそうにプレイしてるのって一番の販促だな〜とよく思います。
二次創作し始めてよりそう感じる事が増えたかも。危機契約とかイベ系の絵楽しかったなやり遂げたな~の日記気分で描いてるんだけど楽しく見てるよ、このキャラ育てるきっかけになりましたってメッセージを頂いたりしてマジ…?と驚いています。
私の絵見る時間もしあるならその時間ちょっとだけ割いて本編もやってくれると嬉しいぜ!という根っこがあり、足がかりになれたのならめちゃくちゃ光栄だし、アークナイツ楽しんでくれてたら嬉しい ここ3年絵を描くきっかけがこのゲーム楽しい!だから共感して貰えるのありがたい。
アストリス
2周目入る前にロードして全ボス戦何回かやってみたり。(初見1周目の感想は別記事にあります)
やっててやっぱりリョウ戦が一番キツく感じた。まだ序盤に近い方なのとロイのチャージに頼る必要があったりするからかな…1周目の時削りが緩やかすぎてこれじゃ日が暮れちまう!とロードし直し→リョウ戦入る前の任務ステで経験値稼ぎして挑み直してた。結局リョウ戦以降ロイのチャージが欲しくなるの一回だけだった(Λ戦)からここでチャージ進めるアイテム惜しまず使ってOKなんだけど初見じゃそんな事わからんしな…
かえってラストのアステロ戦はリズム掴めたら(あと光の色に気づければ)楽しいし優しめに感じた。アステロのレイピアっぽい型?構え、綺麗で振りが読みやすいんだよな。Λの5連パリィも決められると超気持ちいいけどなかなかできんのでまた何回か行きたい。
アストリス、ゲーム全体として粗もあるっちゃあるんだけどこのボリュームを3Dゲーで、このご時世で買い切り1500円でリリースした事を評価したい。
私の感想は戦闘楽し〜!が多めだったけど、自分でアイテムの縛りとかしなければプレイスキルそんなに無くても回復剤やバフアイテムガン積みでゴリ押しできたり、ジャスト回避できなくてもタンクキャラ(マンガンくん)で受け切って攻略する方法もあるから戦闘面で足踏みしてる人も気軽にプレイしてみてほしい。
あとSteam版出たらもっと触る人増えるんじゃないかな〜と思う。楽しかったからやっぱりもっとプレイする人増えて欲しい。雁とVi³が何気ないやりとりしてるとこもっと欲しい(読みたいなら自分で以下略)。落ち着いたら自分でも描いてもっと広めたい…
DLCがいつ来るか、来ないのか不明だけど期待して待ちたいね。プレイアブルの枠がひとつ空いてるから新キャラ来るのかな、と思ったり。リョウちゃんとかワンチャン動かせるようになるのかな。
書きBGM : LEveL(fear.TOMORROW X TOGETHER) / SawanoHiroyuki[nZk]