9/19

研修会の受講日。朝から夕方までがんばる。自分の専門分野がテーマだったので専門学校のときの授業受けてる気分だった。お昼やすみに近くの席のひとに話しかけてみたかったができなかった。もともと知り合いで参加してるパターンも多いみたいで、盛り上がってるひとたちをみるとちょっと寂しい。見た感じ同年代かちょっと上の年代のひとが一人いらっしゃるだけで、親世代以上の受講者が多いのもある。ろう者の受講生もいるから手話通訳が毎回あって、見てると刺激を受ける。結局手話の勉強ぜんぜんしていないので、このままだと初学者のまま10年とかたちそう。やだ〜。今後の受講の可否について運営の方に相談できたのが良かった。

夜は思い通りにいかないことがいろいろあり、他者とコミュニケーションをとるための余力が減っていたので、パートナーへの態度が不親切だった。反省。リアルタイムで対処するにはHPゲージをいかに溜め直すかを考える必要がある?