9/8

日曜だ!求人情報をみながら不安に陥って睡眠に失敗して、調子の上がらない1日で、無表情で反応薄くてパートナーにも攻撃的で「責められてばっかだ…」としょんぼりさせてしまった。ごめん…。もっとはやく頓服飲めばよかったのにシクシク泣きだすまで飲むの面倒くさがって反省した。

昨日届いたメイクブラシセットを使ってベースメイクをしたのは楽しかった。高校生のとき化粧品こそこそ使って親にめちゃ怒られ…というか否定?されてから、自分はメイクに興味を持ってもいいタイプの人間じゃないんだ…というところから捻くれて、そもそも塗ったり飾ったりよりも大元がどうにかならないとあれじゃね?結局根本からどうにかしてこそじゃね?と思想を強めて20代で片瞼の二重幅調整のプチ整形をするも数ヶ月でとれてしまう…なんてこともあったな…という話はどうでもいいけど、なんか自分なんてお化粧してもな…どうせ下手だし…という気持ちでほぼ何もしないで過ごしてきてしまったけど、セルフケア活動としてなんか楽しめそうな気がしてきたので1500円くらいのファンデーションを買ったりしたのだ。わっはは。楽しんでみよう。

夜たまたまパソコンいじってたらとあるコミュニティでビデオ通話する機会があって、めちゃ良〜〜だった。自分の安心できる接近の仕方できて偉い。

ところでビデオ通話してて気づいちゃったんですけど、わたしは普段対面で人と話すときに目を見て話すとか大層苦手で、心情と一致させた表情づくりというか表出が激渋まじ苦手マンで、家庭内でも機嫌がいいときでもパートナーに「怒ってる?」「体調わるい?」などと聞かせてしまうくらいには心情を表情や声色で表出することができないんですが、Zoomとかでグループワークやるときとかそんなに困らないなーというのは前々からあってさ、あれですね、ビデオ通話は相手の顔がみれるのもいいけど、それ以上に自分の表情が常に視覚的フィードバックされてるから、不安が軽減される!これ、ありますね!!!