日記

受診日だったので心療内科へ。

今日の主治医とのやりとりは私が意図したことはあまり伝わっておらずチグハグしてるな〜と思いながらやってたんだけど、診察時間ぜったいオーバーしてるのにこちらが悩んで絞り出した表現を拾ってくれて、さっさと終わらす方向にまとめることをせずにその後も主治医のほうから話を振ってくれたりしたのでなんか満足度が高かったです。友達や家族とはまた別の立場の安心できる相手に話を聞いてもらえるだけで心持ち違う。ラポールってこういう感じかあ。そっかぁ。相手の体験を話してもらえるのは結構いいな。まじで内容はズレズレだったんだけど、結果笑けたのでよかった。カウンセリングの相談をしたら経済的・時間的なコストがどうしてもかかるからな〜という反応だった。根本的な対人不安についてはまあそうだよねとしつつ、主治医の所感としてはカウンセリングが絶対必要なケースではなさそうだけど、やってみる意味はありそう、くらいなケースだそうな。まあわかる。もし自己理解をしっかり深めたいとして一人でやるのは危なそうだなと思ったら使ったほうがいいって感じすか?と聞いたらそうそうと笑ってた。うちでもいいし、うちじゃなくても、まあ検討してみてちょって感じだった。御意〜。だいたい首都圏は1回50分7000円〜9000円くらいなのかなー。職場の先輩にはカウンセリング勧められていて、こっちは高いから長期で実家に帰ってみたら?と言われたけど、わたしの安全基地は関東のお家だからな。ふむ。まあしばらく健康状態様子見しよう。

週末のセミナーに向けて自閉症関連の本を読んでて、担当してた利用児のことを思い出していた。あ〜、まだいろいろ関わっていたかったな。早急に知識を叩き込んで、観察力を高めて、子どもたちとその保護者たちと、いっしょに積み重ねていきたかった。