9/21

起きて、ゆったり準備して高田馬場へ。日本点字図書館のワークショップ「触る」に参加。点字のチラシを読むのを見る場面があって、はや…となった。晴眼者の大人が点字を覚えたとしても、目を閉じて触読だけで読み取るのはゆっくりにでも厳しいとおもう。良いワークショップだったな。かかわる職員さんの人数がとても多いと感じた。こういう、理解を広める活動、啓発活動といったらなんだか味気ないけれど、大切にされているんだなあと思った。

終わってからお茶しようっていってパートナーが選んで入った喫茶店がわたし的にはあんまり良い感じではなかったのだけど、誰かといっしょなら失敗体験も積んでいける可能性があるのだとわかった。しかもパートナー的にはまた来たいと思える店だったぽいので、他者との違いを体験から知れよう。最近の合言葉は生涯発達、生涯学習。大人になってからじゃ大変ですよ、の言葉の隣で生活する、大人になってしまったやつなりの。