9/7

土曜日だ!世間も休みが多く比較的心おだやか。家でパートナーといっしょにアクセシビリティカンファレンス名古屋の配信をみる。やー、結構収穫ありましたね。特にYYsystemについて開発ヒストリーからがっつり聞けてよかったです。粗探しする癖なくしてぇ〜〜。9月下旬に出る昨年登壇されてた方の本買ってみよっかな〜。わたしは何かの肩書きがほしいとかより、色んなちょっと毛の生えたひとになりたいの。いろんな分野の毛をはやして、とっかかり、ひっかかりをさ、つくりたいよね。人間として。

粗探し癖と関連して、自分の行動原理というかすべての活動の動機づけって、主に「怒り」だな〜と思ってたんだけど、そうじゃなくて、というかその背景・根底にあるのは「褒められたい」なのかもって思い始めた。これねー、この年でそれっていうのは、たぶん自分で自分のこと褒めれるようにならないとどうしようもならんですね。強すぎる不安ともがっつり関連していると思いますね。

人間としてやりたいこと、社会の構成員としてやりたいこと、職業人としてやりたいこと、必ずしも一致しないが、初老くらいの年齢まで見越して長い目でみるってことができるようにならないと、結局アワアワして立ち止まってしょんぼり萎んでいくやつになっちゃうぞ!