9/18

朝、メタバース空間でゴニョゴニョ。アバターの着せ替え設定みたいなのができたが、現実と掛け離れた外見のアバターにするのってよくないことのように感じで、でも黒髪だとパッとしないからまあ茶髪なら許される(誰に?)と思って自分の髪型に近そうなやつで茶色い髪のほぼ元の設定のままにして、えい!って入室したら水色とかピンクとかいろんな髪色のアバターたちがいて、「そ、そうだよな…」となった。これが自分らしさなので、こういうところを悪いこととは感じなくなった。他者にも強要するなんてことがなければすべてはオーケーなのだ。

そういえばCanvaでスライド作りみたいなのやったことないなと気づく。印刷して切り貼りしてラミネートして…って教材作る用だったから、なんか資料的なものサクッと触れるようになりたいな。忘れかけてるけど課金してますのでね…。あちこちのセミナーとか受けるときの資料はその都度Goodnotesに保存して書き込んだりしてるけど、仕事する想定でトピックごとにまとめておくとよさそうなものをCanvaで自分用資料として作っていこうかな。Notionは自分で作業して使いこなすのは無理だし。

メタバースゴニョゴニョが終わったらちょうど昨日応募書類を郵送したところから電話がかかってきて面接日がきまった。開封即電話やん!書類選考は名ばかりのもよう。おろおろ。採用関係の書類の郵送が必要なときは、いつも郵便局の窓口から特定記録郵便で送るようにしている。以前は追跡記録をたびたび確認していた気がするけど、最近はそういうのしなくても安心して待てるようになった気がする。

明日の講義の予習のためにテキスト読みをスペース使ってやったら捗った。黙読が苦手なので、もし誰にも聞かれなくても、ひとりで部屋で読むより誰かが聞きにくる可能性があるって点で有用かもしれない。根は不真面目だよな…。読んだテキストはかなり面白かった。

ビデオ通話を希望してくれた専門学校同期(めちゃ忙しそうでほんとに体壊さないでほしい)と遊ぶ約束をして、でも万が一仕事が決まってたら休日はまた遊んでる暇なんてない!!!!!!!むりだよ!??!!ってモードに入ってるかも…とげらげら笑えて楽しかった。自他ともに認めるわたしの認知の歪みトーク。自動思考ほんとすごいんよなーて。いっしょに心理学勉強した友達とフランクに思考の癖(認知の歪みという言葉を場面によってはなるべくこう言い換えるようにしている)についておもしろおかしく、でもまあまあ真面目におしゃべりできるのは自分的にはかなり良いなと思う。

母からLINE、明日の夜にクール便でぶどうが届くとのこと🍇