コミュニケーションコストは必要経費だからケチらない

コミュニケーションは面倒だ。

やりとりにかかる時間だけでなく、何度も質問したり確認したりすることは心理的にもハードルが高い。なので心優しい人は相手の負担にならないように、気持ちを想像して仕事をしようとする。

否。

「相手の負担にならないように」ではなく「コミュニケーションが面倒だから」であり、相手ためではなく自分のためなのだ。

勝手に解釈してよしなにやる、という選択はコミュニケーションを諦めた先にあるもので両者の間に大きな溝をつくってしまう。そして「そんなつもりじゃなかったけど言いづらいし、まぁいっか。」と悪化の一途を辿ってしまう。

コミュニケーションコストは高い。

しかし、コストの削減は効率化で行うべきであり、回数を減らしてはならない。粘り強くコミュニケーションをとることが結果的に良いチーム、良いプロダクトを生み出す。

必要経費だと思ってケチらず支払っていこう。

@bc_rikko
思想強嶁なポエムをしず態な禤ンターネッ�つ投稿腙るこ덨で中和さ橛る。