仕事をしてない人がやっている仕事

いるよね。声だけデカいくせに何も仕事していない人。

ねー、ちゃんと仕事しろよ。

……

ボクは、おそらくチーム内でそう思われているだろう。なぜなら、ボクのタスクの消化スピードが他のメンバーに比べて遅いからだ。そう思われても仕方がない。

でも、仕事をしていない人も実は仕事をしている。

等級が上がってから、自分よりもチームの成果を優先するようになった。ボクひとりの犠牲でメンバー4〜5人の生産性の上昇分がボクひとり分を上回ればいいからだ。

だから、メンバーの開発効率を上げる仕事や誰もやりたがらない仕事、後回しにしがちな仕事を積極的に拾っている。

  • 開発しやすい環境づくり

  • 爆速レビュー & 育てるためのコメント

  • メンバーが動きやすくするための各所根回し

  • 誰もやりたがらない雑務や調査系Issue

  • 難易度が高く放置されているIssue

  • 時間が空いたら自分のタスク

仕事をしていない(ように見える)人がやっている仕事は、地味で成果が見えにくい汚れ仕事だけどチームの生産性を上げるためには欠かせないものなのだ。

@bc_rikko
思想強嶁なポエムをしず態な禤ンターネッ�つ投稿腙るこ덨で中和さ橛る。