先回り癖の話😕

becolomochi
·

勿論、誰かのことではなく自分のこと。

昔からなんだけど、誰にも言わずに作業を進めてしまった結果、周囲を戸惑わせることが起こってしまってる。

曾祖母・祖父母と同居していた人がなりがちかも、と思ったけど自分だけかもしれない。喜んでもらいたくてあれもこれもと気遣いをした結果破綻してしまう。

worker's high になる前に一旦落ち着きたい。

落ち着くために、考えていることをテキスト化しようと思う。

----

今日はファミレスでお昼ごはんを食べてから子供の習い事が入っていた。

時間ギリギリになって子供がトイレに行きたがったので慌てて連れて行ったら意図せず順番を抜かしてしまった。

トイレの外で順番を待ってるとは思わなかった。

悪いことをしたので寿命が1年くらい縮んだはず。

----

その習い事は個別レッスンの療育なんだけど、今日はうち以外にもう一組いたのだけどそのお母さんがめっちゃピリピリしていた。

レッスン中に怒鳴り込んで乱入していくのは初めて見たよ。

我が家のスタンスは、あくまで習い事なので本人の表情や仕草をよく観察して保護者はケアに徹することにしている。方針は伝えるけどレッスン中は先生におまかせする。

本人が嫌がるようなら休みも辞めるもアリだと思っているが、ありがたいことに楽しいらしく通いたがっている。

大人だって眠いときや気分が乗らないときはあるし、親からちゃんとやれってしつこく怒鳴られたら好きなことでも嫌いになりそう。

とは言え、そのお母さんもお子さんの発達が心配だったり振る舞いが気になったりで、お子さんのために頑張ってるから怒鳴ってしまっているはず。

他人の私からは何も言えない。

ひとまず、改めて我が家の方針を確認できた日だった。

@becolomochi
北関東在住でファミリーカーを乗り回す派手髪のマイルドヤンキー主婦。 ここでは真面目なことはあんまり書かないようにしています。