手作り🧵🪡

becolomochi
·

この春先のちょっと前の時期に、ここ数年ミシンを買うか買わないかで迷う。迷ったのちに最終的にミシンは買わずに既製品を買う。

今年はオリジナルな寸法・素材指定あり(ありというか、こういう素材なら使いやすくておすすめです、みたいな表現のやつ)のものを用意しなくてはならなくなっている。

当たり前に母親にタダ働きさせようとする環境に正直イラついている。

手芸屋さんも、手作りが必要だけど訳あってやれない親のニーズがあることをわかっていて、入学入園準備グッズの作成をしてくれるサービスがある。今回は頼む予定。

手芸については今までの人生でわりと好きで来たつもりだけど、家族とは言え他人が使うカバンは作りたくないんだよな。手作りの物を大事に使え、みたいな圧とか、わたしがせっかくつくったのに!みたいな変な愛着を持ちたくない。

手芸屋も頻繁に通っていた時期もあるのだけどなあ〜。人間変わるもんだな。

@becolomochi
北関東在住でファミリーカーを乗り回す派手髪のマイルドヤンキー主婦。 ここでは真面目なことはあんまり書かないようにしています。