年始📅

becolomochi
·

毎年休みに関わらず毎日パソコンを触っていたけど今年はあまり起動せずにいた。

子ども🐤🐦たちのiPadが届いた。

やったこと

  • 画面の保護フィルム貼りとケースに入れる

  • ファミリー設定から子供用のApple ID作成

  • ペアレンタルコントロールの設定

  • 必要なアプリのダウンロード

  • ひたすらペアレンタルコントロールのチューニング

  • 約束事を伝える

アプリはファミリー間で共有できるものは購入済みからダウンロードできる、ということを知った。例えば有料のスイカゲームもファミリーの誰かが買えば人数に制限はあるが共有できる。

こどもちゃれんじのアプリのログインを試行錯誤していた。

YouTubeキッズをうっかりダウンロードしたら延々とみてしまってダメそう。即時間制限かけた。scratchではさっそく🐤が水族館みたいなのを作っててあがった。🐦は制限がかかるとびえびえ泣いていたが早く慣れてほしい。

約束事は寝転がりながら使うのはNGで椅子に座って使ってほしいことを伝えた。また、テレビ裏から充電コードを伸ばし、テレビ台をiPad置き場とした。使い終わったらここに戻すようにしている。家を建てるときにテレビ裏に電源口を大量につけたのだけど、ようやく使える時が来て嬉しい。

小さなうちからデジタルデバイスを渡すのは賛否ありそうだけど、うちはそんな感じ。

@becolomochi
北関東在住でファミリーカーを乗り回す派手髪のマイルドヤンキー主婦。 ここでは真面目なことはあんまり書かないようにしています。