ゲームに何を求めているんだろう

bisque
·

特にやりたいことがないとき、まだ見たことがない(あるいは過去に遊んだことがある)ゲームが楽しさを与えてくれるような気がして、探したり、やってみたりするけど、そういったゲームが楽しかったことがほとんどない気がする。

楽しさを与えてくれるような気がする背景としては、やはり子供の頃に遊んだゲームの楽しさが未だに強く印象付いているからだと思う。ドラクエ3で未知の大陸を彷徨うとき、ドラクエ5で仲間モンスターと冒険を進めるとき、攻略本を見ながら一つ一つ自分の手で確認していく過程など、一つ一つが新鮮だった。

しかし、もう一度、むかし楽しかったゲームをやっても、もう結果がわかってしまっているのでそんなに楽しくはない。最近のゲームは、システムが複雑で学習コストが高い(プレイヤースキルの成長ややりこみ要素みたいなのは求めていない)ので、プレイするよりは実況動画などを見たほうがいいとなる。

ないものねだりだったかな。

楽しいゲームがまったくないわけではない。最近は1人でプレイするのではなく、(主に子どもたちと)2人以上で協力したり競ったりできるものが楽しいと思う。今後はそういう楽しみにシフトしていくのが良さそう。

@bisque
さわがしいのはにがてです。