会話の中で無意識にバランスを取ってしまう癖

bisque
·

自分の会話の仕方で最近気づいたことがある。

無意識に会話の中で相手と自分のバランスを取ってしまっている。

例えば、相手が「何かを失敗した」と自身を下げることを言うと、僕は「いや、でも、~~~」と相手を持ち上げる事を言う。

逆に、相手が「自分さんすごいですね」と僕を上げることを言うと、僕は「いや、でも、~~~」と、自分を下げることを言う。(わざわざ相手を下げることは言わないけど。)

こうやって常に上げ下げしてバランスを真ん中に持っていこうとする。

これをやっていると、会話が盛り上がらず、終わってしまう。

どうしたらいいか。

まず、「いや」から入る発言は禁止。

そして、時にバランスを崩して会話を楽しもう。

@bisque
さわがしいのはにがてです。