私がずっと好きなVOCALOID曲

びきニキ
·

VOCALOID(広義)です。UTAUとかも入ってる。合成音声だったらざっくりボカロとしてます。曲を知ってから定期的に聴き直してる大好きなやつ!時代ゴチャゴチャ。急に新しくなったり古くなったりする。

レッド・パージ!!! / P.I.N.A.(2014)

大好き。最初に聞いた時斬新すぎて衝撃を受けた曲。やっぱり腹話さんの歌ってみたが強く印象に残っています。

カラオケとかで歌うとギョッとされやすいので一人の時に歌ったりします。MVも超オシャレで最高なんだ...私は赤と黒のカラーリングが好きなんだ...。

退紅トレイン / 有機酸(2014)

無機質な感じが癖になるんですよね、中学生のときず〜〜〜〜〜〜〜っと聴いてた、本当に。サムネの影響か、トンネル内で反響しているかのような感じが心地良くて無心になりたい時に今でも聴きます。

アイ / ATOLS(2013)

ATOLSさんのテクノミュージックめっちゃ好きなんですけどその中でもダントツで最高な一曲。ミクのスーッと抜けていく声と低音の相性が良いんだ...。癖になってんだ…。

Sky High / ナカノは4番(2010)

音たっかいのに耳がキンキンしない(個人的に)。ストレスも音の高さと比例してスーッと消えていく感じがする。ナカノは4番さんの曲は全部退廃的な美しさと儚さが共存していてほんとに良い。深夜か早朝に聴くとキマる。

ダンスナンバーを共に / ナナホシ管弦楽団(2011)

今や超売れっ子のナナホシさん!どの曲も中毒性が高くて最高ですが、この曲のイントロの格好良さたるや。ギターもキュインキュインしてて格好良さに拍車掛けてる。ちょっとデカいくらいの音量のハモリが最高。

夏に去りし君を想フ / Baker(2011)

シリアスな感じ漂わせておきながら「アルパカが毛を刈る物語」なのギャップあって好き。でもそう思わせない音楽の格好良さというかオシャレさ。蒸し暑くなり始めた夏の夕暮れ時に聴きたい曲です。

ガールズメイクライ / Sohbana(2021)

なんかずっと聴いてる。心にすっと入っていく感じ。最近のミクにしては声が無機質寄りなのが特徴なんだけど、中毒性のあるメロディのおかげか聞き飽きない。サビのハイハットオープンクローズが気持ち良すぎるんだよねえ

逆さまの愚者 / Mikade(2021)

海外GUMIっぽい発音の癖がハマる。ラップも上手く調声されていてさすが最近のボカロP...!!!って感じ。これが初投稿なのスゴすぎる。絵のアンティークな感じも素敵だ〜〜

ヘブンドープ / 煮ル果実(2022)

MVも曲もめちゃくちゃにすごい。生命をゴリゴリ削って作ったようなエネルギーを感じる。煮ル果実さんの曲はこれまで聴いたことのない特徴があってどの曲も新鮮に音を楽しめて最高です。

Ur-Style / DATEKEN(2009)

そっと寄り添って心に染みる爽やかなテクノポップ曲。オシャレすぎるし、一抹の哀愁と懐かしさがある。水彩塗りみたいな絵も可愛い。一面真っ白な部屋で聴きたい。

No Logic / ジミーサムP(2009)

歌詞が良い!!!って小学生の時に大好きになった曲。全然色褪せない。YouTubeかニコニコに上がってた自己解釈MVもめちゃくちゃ見てた。これ聴いたら気持ちが前向きにもなるし心が小学生に戻る。

スノーマン / halyosy(2013)

これ書く過程で気付いたけどスノーマンMV出てるし配信も出てる!!!!うお〜〜〜10年越しマジで嬉しい!!!!冬を題材にした曲なのにポカポカになれるのが最高。こんなんいつ聴いてもいい。