株式会社ハックツを卒業しました

びきニキ
·

俗に言う退職エントリってやつです 書いてて悲しくなっているよ

お前誰よ?

普段は福岡で大学生をしているびきニキ(@BkNkbot)と申します。2024年3月31日を以って学生ではなくなりました。これまでは株式会社ハックツというところでインターン生としてイベント業務のお手伝いをしており、参加者とたくさん関わるようなポジションでスタッフをしていました。

株式会社ハックツってなに?

福岡を中心に学生向けイベントを開催している会社です。詳しく言うと受託とかも色々やっているんですが1番有名なのはイベント業だと思ってます。

本題

大学を卒業するので、約3年間インターン生として関わらせていただいていた企業を離れることとなりました。多分きっと円満退社。

インターン生の分際で退職エントリなんて書くのは傲慢かと思っていたので直前まで書くか迷っていたのですが、ありがたいことにハックツと私は外部から見るとかなり密接に関係しているようです。

そのため、外部の方が情報をきちんとアップデートできるように記事を書くことにしました。

8割くらい嘘。本当はこの記事を書くことで現実を受け入れるのが嫌だったので書きたくなかった。この記事を書かないままだったらまだインターン生として存在できるのではないかと甘えた気持ちを捨てきれない私です..。

そういうわけで、4月以降はハックツハッカソンに参加しても私とは会えませんので悪しからず。

読者が気になりそうな一問一答コーナー

Q. まだ学生だったんですね or 正社員じゃなくてインターン生だったんですね A. これ、すごい頻度で言われる。インターン生でした。

Q. そうやって明日入社します、のオチでしょ! A. 残念ながら違います。

Q. どこに就職するの? A. そのうち入社エントリ書きます。まだ秘密

Q. 東京行くの? A. 福岡勤務予定。引っ越す予定もないです。

Q. もう会えなくなるの? A. 多分そんなことはない。SlackとかXとかで連絡してくれたら全然返すし相談にも乗るし、求められたら遊びにも行くし、ハックツが許してくれたらハッカソンも手伝いに行くつもりです。

Q. 今までありがとう! A. 言ってくれないと分からないのでもし感謝とかあったら引RPとかで教えてくれ、私はどのくらいみんなの役に立てたのか分からない...。私の自己肯定感MAXにして〜〜〜!!!

読者が気になりそうなことを話したりする

そもそもハックツになぜ入ったのか、このハンドルネームの由来はなんなのかという質問を普段から高頻度でされる。折角の機会なので説明しましょう。

ハックツと関わるようになったきっかけ

そもそも私がハックツを知ったのは、2020年度あたりのチャレキャラ という長期開発イベントがきっかけ。チャレキャラは勇気を出して飛び込んだんですが、大学に入学してすぐはIT系のイベントが怖くてたまらなかったんですよ。

「もくもく会」とか「輪読会」とか「LT会」とか。ハッカソンもそのうちの1つでした。これまで聞いたことない言葉って怖いよねえ

今は慣れましたけど、未知すぎたので「なんか強い人とか顔見知りしか参加しちゃいけないんじゃないの?」という漠然とした怖さがあった。

でも行ってみたい。超怖いけど!というのをメンターさんに相談していたら、それがたまたまハックツの社長で、「うちそういうイベントやってるけど、次来たら?」と言われたのが最初の接触。

色々あり、ハックツハッカソン~ステゴカップ~ に出たのが初陣(2021年6月)。だけど開発にめっちゃ苦手意識があって、ハッカソンを全力で楽しむことはできなかったんですね。

開発の面では微妙だったんだけど、大学入学からコロナ禍だったということもあって、みんなで集まってワイワイするイベントを経験できたのがマジで良い経験で...私は高校が情報科だったので、これの延長線上で友達と集まってハッカソンやりたいな〜と思ったんですよ。

ハッカソン主催したいな。やり方分からんな。社長に聞いてみるか〜!でDM送って突撃したのがそのハッカソンから1週間後。その後面談をしてもらって、そういうことなら一旦ウチで働いてみる?と声を掛けてもらったわけです。

そういう成り行きで初参加以降のハッカソンからは基本的にスタッフとしてずっと参加させてもらっています。たまに参加者として参加もさせてくれる、ありがたい。

あとこれはマジで余談だけど、初参加で電光掲示板の角に頭をぶつけた過去があり、ハックツメンバーからは最初電光掲示板の人として覚えられていたよ。

名前のきっかけ

さて、次は気になっている人も多いであろうハンドルネームのきっかけですが...。多分深い意味はないですね。

入ってすぐのとき、苗字にさん付けで呼ばれるのが妙にもどかしくて、最初のMTGで「あだ名が欲しい」ということを私から言ったんですよ。結論としては経理の方(@iden071411)がその時にハマっていた実況者からモジったということになるんですが、思った以上に普及して愛着が湧いてきました。

↓ マリオカート実況者で、びくニキという愛称がある。

そもそも私の本名が「ひびき」なので似てるね、みたいな感じになって「びきネキ」だと言いにくいから「びきニキ」という感じで決まった記憶があります。好きなアニメのキャラから決めよう、みたいな流れもあったので私のあだ名がディオになる世界線も全然有り得ました。

この由来を知らない人から「なんでびきニキ?ネットで女ってバレると厄介だから魔除けのためにニキって付けたの?」って思われたりもする最高な名前です。人からも覚えられやすいし、男だと思われる面白構造が生まれて楽しい。そういえば初期には、喋っても写真を撮っても性別不詳だと思われる時代がありました。今でもたまに言われますが

ちょこっとだけ業務の話

業務としてはイベント運営、企画、ちょっとだけ開発、面白いところで言うとQAをやったりしましたね。QAがいない会社で1人目QAっぽい動きするのが新鮮で本当に面白かったです。あとはみんなが印象深いところで言うとイベント運営の業務に含まれる「参加者との面談」ですかね〜〜〜

学生の立場でありながら、全国各地の学生と1on1のように面談できるのは本当に貴重な経験でした。たくさんの人と話したことでコミュ力も付いたし(もとからあったけど)、いろんな話も聞けた。

自分も就活生なのに就活の相談を受けたり、恋愛相談を受けたり、人生相談を受けたりすることもありました。私と話して得るものがあったらよかったんですが、どうなんだろうか...。

ざっと最低でも120人くらい、一回1時間くらい話してるので単純計算で120時間以上かな?お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。本当に楽しかったね!

感謝

マジでこの会社とメンバーがめっちゃ好きです。大好きほんとにみんな好き。私はハックツにたくさんたくさん育ててもらいました。これまでもこれからも本〜〜〜〜〜〜当に大好きな会社です!!!!!!!!

誕生日とか開発イベントの受賞とかの「自分がうれしいこと」を自分のことの様に喜んでくれて、たくさん祝ってくれるハックツメンバーが本当に好きです。「あ〜〜〜なんか、こんなに祝ってもらっていいんだ、私って...。」と毎回思ったし、本当に嬉しかったな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

みんなでオフの日に遊びに行ったり、業務が終わってからご飯を食べに行く時間も好き。普段だと3月は特段悲しくなることもないんですが、ハックツメンバーと過ごした3年間はマジで面白くて楽しくて幸せになることがいっぱいで、その分今年はマジで悲しくなっています。

卒業してもみんなといっぱい会いたいし、ご飯も行きたいし、遊びにも行きたい。Slackも覗きたい....!という私の未練がいっぱい残っている会社です。思い出とか感謝とか、ありすぎてここじゃ書ききれないな...。

4月から所属上は新天地に行くけど、私はこれからもハックツのことが好きだし、ハックツハッカソンも大好きだし、ハックツメンバーのことも大好きです!!!!!!!

これからのハックツ、およびハックツハッカソン、そしてなによりハックツメンバーに幸あらんことを。これまで本当にお世話になりました!