2024年1月を振り返ろう!

びきニキ
·

びきニキです。いやはや、1月ももう終わりですね。早いね。

定期的に「今の現状」と「今年の目標」を比較するようにして、立てて終わりのお飾り目標にならないようにしていきたいです。

と「2024年にやりきることを雑に羅列する」で書いていたので今月の振り返りです。

🧧 今年の目標おさらい

- 簡易的な英語でコミュニケーションが取れるようになる

- イベントを複数個主催する

- インプットを増やし、昨年より多いアウトプットをする

- オフを満喫する

- 毎月振り返り記事を書く

- 分からないことを隠さない

🧧 ざっくり振り返り

  • 英語の勉強

    • 何にも手をつけていない。悪い。

    • 自信のあったCfPが落ちてしまいやる気が消失したのかもしれん

    • とりあえず2月はなんか始める

  • イベント関連

    • DJイベントの準備を進めた!えらい!

    • 会場、日程をFix

    • タイムスケジュールを考え中...

    • PHPカンファレンスも走ってます🦣

  • インプット、アウトプット

    • 「OSSにPR出してみる」の一歩を踏み出した

    • YAPCに2本、tryに1本、ya8に1本CfPを出した

    • 技術書一冊読破、関連ブログも出した

    • 登壇する時は大体練習してないので直したい

    • connpassイベント参加数、今月2桁行かなかった(怠惰)

    • 今月書いた記事総数: 13 登壇数: 1

      • 書いた割に何も向上していない気がする

  • オフを満喫する

    • 洋画を2本見た。映画とか久々すぎてマジで良かった。

    • 仲良し大好き人間ズでサカナクションのライブに応募DONE🐟

    • 2月にある展示会のチケットを取った。流石に満喫人間

    • 6年振りくらいにSkrillex聴いた、懐かしすぎて昇天した

    • 普通の本2冊読んだ

  • 毎月の振り返り記事を書く

    • これ。やっているので偉い

    • noteで書くつもりだったけど中身がなさすぎた

  • 分からないことを隠さない

    • 聞くには聞いたけど、回答内容を知識に変換出来ていない感じがある

    • そもそものコード書く量が少なくて疑問が出てきてないのも問題

    • イベント系も参加する時に「絶対質問するぞ!」って意識が必要

🧧 振り返り所感

最低限のスタートは切れたんじゃないかな〜と思っていますが、今月の反省点は「時間配分」ですね。もうやらなくていいことに時間をかけ過ぎていた。

例えば…本は月に1冊読めればよかったんですが、勢い余って4冊読んでしまって「読書」に時間をかけ過ぎたな〜というような反省です。

最低限のノルマを超えた時に別の作業(今回で言うとコード書くとか技術記事読むとか)が出来たんですが、逃げましたね完全に。1月は全然インプット出来ていないので、来月はこの点に重点を置こうと思っています。アウトプット>インプットでマズイ。とりあえず一日1記事咀嚼して読むところからかな〜〜〜〜 最低限は...。

来月のテーマは「ノルマを越したら別の作業に集中する」。

2月のびきニキにもどうぞご期待ください!