独断で選ぶ、私の好きな曲十選(アニソン編)

びきニキ
·

びきニキです 割と四六時中音楽を聴いています

Noteは技術イベント参加ブログだし、自分のサイトは技術備忘録みたいに運用しているので、以前から趣味っぽい話をする場所にちょっと困っていました

折角なので、ここで人間として好きなものについて語り散らかしたいと思います(割とオタク文を書いたので、共感性羞恥を感じやすい人は見ないほうがいいかもしれません)。

STYX HELIX / MYTH&ROID

『Re:ゼロから始める異世界生活』第1期EDテーマです。

MYTH&ROID の曲好きです。「L.L.L.(オーバーロードED)」とかもカッコいいんですが、浮遊感のある暗めの曲を好きになりやすい傾向があるのでこちらを選びました。

この曲は入りの1-2秒の音で「水中に落ちた」ように、一瞬でこの曲の世界観に入れる気がしていて最高。後ろのコーラスも包まれているみたいに気持ちよくて、曲が進むにつれて「海の中に沈んで走馬灯を思い出しているような印象」を受けます。この曲を聴きながら白百合の中で寝たいね。

一度だけの恋なら / ワルキューレ

『マクロスΔ』OPテーマです。

ワルキューレ、めちゃくちゃハマった時期があります。この曲は中でもインストが気持ち良すぎて最高です。パチンコはやったことないんですが、多分確変とかってこんな感じなんだろうな、と思うくらいドーパミンが出ますね。

「わがままな〜(0:15~)」の後と、サビ前「感じるまま〜(0:54~)」、サビ「光より早く〜(1:08~)」・「夢の中の〜(1:18~)」のあたりの後ろの音が好きで、バキバキに刻んである電子音と繊細なピアノが癖になります。

これは余談ですが、「Here(魔法使いの嫁OP)」を歌った子がメンバーにいてびっくりした覚えがあります。

Just Communication / Two-Mix

『ガンダムW』OPテーマです。

イントロカッコよすぎ曲です。ちょっと昔の曲...なんて言うのか分かりませんが、アニソンで言うと「心よ原始に戻れ(新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生イメージソング)」とか「微笑みの爆弾(幽遊白書OP)」みたいな音の曲、好きなんですよね...。コーラスが入ってたりすると最高中の最高です。ご飯3杯いける。

この曲はインストもカッコいいんですが、中でもいろんな効果音が印象に残っています。サビ前の「...ッスパァン(1:08~)」みたいなやつとか、直前の「テレテレテレテレ(1:16~)」みたいなのが好きなんだよな。

あと間奏(1:46~)の電子効果音の後、銃弾に撃たれるような感じの音が入ってるのも好きですね。

Duvet / Bôa

『Serial Experiments Lain』OPテーマです。

こういう「リリース後にアニソンになる(元はアニソンとしてリリースされたわけじゃなさそうな)」タイプの曲入れてもいいか迷ったんですが、折角なので入れてみました。

Serial Experiments Lain、高校生の時にゲームから入って色々見たりしていました。「掴みどころがなく、少し不思議で陰鬱とした雰囲気を纏っている玲音」がOP映像ではしっかりと表現されており、この曲とベストマッチして最高です。

サビの歌詞が「I am falling, I am fading, I have lost it all」なのも浮遊感あってめっちゃ良くないですか?たまに聞こえるアルペジオが、寄り添うような温かみも、疎外されているような孤独感も引き立ててくれている気がします。

Roundabout / Yes

『ジョジョの奇妙な冒険』EDテーマです。

どう考えても長い。でもベースが妖艶すぎる。

高校生の頃にバンドに誘われたんですが、この曲を弾きたくてベースを選びました(今は弾いてない)。本家が指とピックどっちで弾いてるのか分かりませんが、個人的にはピック弾きの重厚感が合うと思っています。

この曲のベースは1つ1つの音が粒立っているのでまさに銃弾のようで、さらに間奏(3:20~)では西部劇で敵から逃げているような印象を受けます。個人的に。

ジョジョ経由でいろんな洋楽に触れました。話超面白いしDIOはカッコいいのでみんな読めばいいと思います。

君がいた物語 / See-Saw

『.hack//Liminality Vol.3』OPテーマです。

これを書くにあたってSee-Sawについてちょっと調べたんですけど、石川智晶さんと梶浦由記さんのユニットなんですね。お二人とも超好きです...。

この曲はゲーム「.hack」に同梱されているOVAアニメのOPなので、私の知り合いは知っている人がいるか怪しいですが、良い曲なので多くの人に聞いてほしいなと思います。

この神々しい感じの流れからエレキギターがギャンギャンになる間奏大好き。2:10~あたりでギターの音がひっそりと流れているけど、2:40~で激しくなってからエフェクターの残響で締めるのがお洒落です。

Red fraction / MELL

『BLACK LAGOON』OPテーマです。

小学生時代の私にメチャクチャ刺さってた曲で思い入れがあります。バンドリに実装されたときは流石に予想してなくて超驚きました。ブララグ、登場人物もカッコよくてそれも好き!

私の中二病を加速させ、英語ってカッコイイ...と思わせた曲です。今でもこの曲歌える人はカッコイイと思います。声にエフェクト掛けてるのがエレキギターっぽくて好きですね。

対象a / anNina

『ひぐらしのなく頃に解』EDテーマです。

「why,or why not(ひぐらしのなく頃にED)」と迷いました...というかどちらも本当に好きです、正直選べない。アニメで感じる無力感みたいなものを引き延ばしたような感じのEDで、深い余韻に浸れます。

「あなたの亡骸に土をかける」というフレーズから始まるのも衝撃的ですよね。ひぐらしは小学生のころにずっと見ていた今でも大好きな作品なんですが、歌詞の意味が分かっていないまま居酒屋のカラオケで歌って空気を凍らせたりしたことが懐かしいです。

why,or why notの後の次回予告も好きだったな。

Tank! / 菅野よう子

『カウボーイビバップ』OPテーマです。

流石にお洒落過ぎ。映像も相まって超クールな一曲です。

知識が無くて恐縮に恐縮を重ねるのですが、こういう「Gun's&Roses(Baccano! OP)」「Wild Side (Beastars OP)」みたいなブラスバンド系(?)の曲大好物です。

...というか、菅野よう子さんが好き。

コントラバスかな?金管楽器の音色に低音がバリバリ映えていて素敵です。

空と虚 / ササノマリイ

『ヴァニタスの手記』OPテーマです。

音が明瞭に聞こえるパキパキなサウンドが爽快です。

ササノマリイさんはボカロPである「ねこぼーろ」の時から聞いているのですが、優しくて心に染み入る曲調でありながら、歌詞には氷のような切なさが見え隠れしていて癖になりますね。

冬に暖房つけてアイス食べてるみたいな感じ!言い得て妙だけどまさにこれだ...。

さいごに

以上、10選です。私の好みが顕著に出まくったリストでしたね。

今回ギリギリまで迷って惜しくも入れなかった楽曲は以下に。多いね。

  • 割れたリンゴ(新世界よりOP)

  • プリズム(電脳コイルOP)

  • 小さきもの(劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ主題歌)

  • Flashback(刻々OP)

  • Lost Boy(怪談レストランED)

音楽はいいぞ!