情報処理学会で発表してきたよん

びきニキ
·

はじめに

びきニキです。3/15(金)に神奈川県大学 横浜キャンパスで開催された「情報処理学会 第86回全国大会」で登壇してきました!

普段はこういう参加レポをnoteのほうに書いているんですが、あんまりにも内容が薄かったのでこっちに載せることにしました👀

そもそも

私は普段情報学科の大学4年生をしているのですが、大学卒業にあたり「卒業論文」というものを書く必要がありました。

研究は苦戦することなく超順調に進んだ訳ですが、研究室の先生から突然「ついでに学会とか行く?」と言われ「行きます!」と答えたのが始まりです。

学会発表するならその関連物だけでいいよ〜って言われたんですよ。何十枚も論文書かなくて良いよって。そりゃあ行くしかなくない?

担任から「クラス1順調ですね」と言われるくらいには成績もそれなりに良い方なんだよな😏

いざ!神奈川大学

というわけで、登壇者として神奈川大学へ。神奈川大学、でっけ〜。

なんか事前に送られてくる情報の種類多くてよくわかんなかったし、自分は本当に発表出来るのか…?という不安でいっぱいでしたね。会場に何人か知り合いがいたので、最悪泣きつけば良いかと思っていました。

#情報処理学会 発表者として来てるけどマジで始めてすぎて上手くいくきがしない 何時にどこに行けばいいのか把握出来ていないが、気合いでどうにかする

— びきニキ (@BkNkbot) March 15, 2024

こういうツイート求めてたけどプロフとか見る限り俺とはレベルが違いそう

— うめ (@vividrabbit_net) March 15, 2024

謎にRPされて勝手にレベル測られてたの面白ポイントね。

発表!カンファレンスには慣れているので、同じような気持ちでやれば良いか…と思っていたのですが超ドキドキした!!!!!!! 諸々の事情により、スピーカーノートが使えないことが直前にわかったのでほぼアドリブで発表しなければならないのもヤバかったぜ。

セッションは「12分の発表+3分の質疑応答」という構成だったのですが、実際に登壇した時は超順調だし質問内容もバッチリ答えられたので無敵になりました。っしゃオラァ!!!!!

(登壇内容については諸事情により控えさせてください)

普段はワイワイガヤガヤのカンファレンスに参加することが多かったので、自分の経験が少ないこともありますがかなりドキドキしましたね。超真面目だ…となった。

↑ こういう感じで張り出されている

あとこのパネル、よく分からんところに顔出せる場所あってツボ

他の人の発表も全国大会というだけあって超レベル高かったし、内容もおもしろかったな〜〜〜。

ブースがある安心感すごい。私はカンファレンスで育っているのかもしれない

おわりに

新鮮で面白かった、良い経験になった!!!!!!!!!

神奈川大学の学食メニュー記念パシャリ