2024年6月を振り返ろう!

びきニキ
·

びきニキです。いやはや、6月ももう終わりですね。2024年、半年終わった!??!!?!?!

定期的に「今の現状」と「今年の目標」を比較するようにして、立てて終わりのお飾り目標にならないようにしていきたいです。

と「2024年にやりきることを雑に羅列する」で書いていたので今月の振り返りです。

🧧 今年の目標おさらい

- 簡易的な英語でコミュニケーションが取れるようになる

- イベントを複数個主催する

- インプットを増やし、昨年より多いアウトプットをする

- オフを満喫する

- 毎月振り返り記事を書く

- 分からないことを隠さない

🧧 ざっくり振り返り

簡易的な英語でコミュニケーションが取れるようになる

英語の勉強マジで、全然してない..... でも配属先から「英語使える?読める?」って結構聞かれるので、普通に勉強しないといけないなあという気にふんわりなってきている....。今月の進捗はゼロでした。

イベントを複数個主催する

#phpconfukの当日を無事に迎えられてよかったな〜〜〜というきもちです!今年はもっと主催、運営していきたいきもちがあるので、体力切らさず頑張るぞ〜〜〜〜!

インプットを増やし、昨年より多いアウトプットをする

まだ アウトプット > インプットだ.....。でもアウトプットは昨年より多くしている気がしていて、それは良い!技術の情報とかは全然追えてないけど、いろんな人と話して「自分と技術キャッチアップの付き合い方」みたいなのちょっとずつ見えてきたから、これから実践して自己流にしていくフェーズ入ったんだ〜

オフを満喫する

東京研修から帰った日にライブ!次の月で東京観光と福岡ライブ!多分これは大丈夫そう!!!!

 毎月振り返り記事を書く

これ全然ダメだった!!!!!4ヶ月ぶりにこの記事書いた(間空きすぎ)

過去は戻らないので、ここから継続していけるようにやっていくぞ!

分からないことを隠さない

これチーム体験で意識してやれたので優勝!正直この記事書くまで今年の目標完全に忘れてたけど、それでもやっていたということは...自分の中で常に意識している問題点だった!ということで、それも素敵じゃん?

最近書いたこの記事でいい話してるからみんな読んでくれ

前々からこれが重要なのは分かってたけど、それをちゃんと行動に移せてるのが最高!今日は赤飯!!!!!分かってても出来てるかどうかは別だよねえ、そこが難しいよね...

チーム体験の最後の方は「これ分かりますか?」みたいな質問をされた時にも「××って〇〇みたいな意味だと思ってるんですが、そもそも認識合ってますか?」と毎回認識の確認をするようになりました。

相手から聞くだけだと分かっているように感じるんですが、自分で口に出すと全然分かってないことを実感できるんですよ。あと普通に意味を捉え違えてることも高確率であるな…とチーム体験中に思ったので、意味を分かっていても(単語をどの深さまで落とし込んで理解できているかなどは人によって違うこともあるし)前提の確認・共有という意味で絶対聞くようにしました。

同じように、人から説明されたことに対しても「××は△△というイメージで理解したんですけど、〇〇の部分から理解できてないかもしれないです」などと、自分の理解できた範囲とそのイメージを口に出して伝える習慣がつきました。

🧧 来月意識するTRY

  • エラーから逃げない、翻訳しない、一旦自分で読む

    • ドキュメントも原文で読む姿勢を見せたい(最初の10分は格闘したい)

  • オンとオフの切り替えを意識する、ダラダラ引き延ばさない

  • 毎日30分は意識して技術情報をキャッチアップする

来月も絶対振り返ります!!!!!!!!