最近やっていること

bokken
·

2024年になってからいろんなことを習慣的にやり続けるということをしています。2024年以前から続けていることも含めて毎日やるようにしているのは下記です。

  1. Chromium関連のissue、code、commit、blink-devを眺める

  2. 英単語を勉強する

  3. 英文法を勉強する

  4. 英語の多読用の本を一冊読む

  5. アルゴリズムの勉強をする

  6. 筋トレとストレッチをする

  7. どこか一か所家の掃除をする

実は6, 7以外はChromiumへ継続的にコントリビューションしたいという目標から始まっています。1については動向をキャッチアップしつつ、コントリビューション先を探すためにやっています。

2-4は、英語でのやりとりや、仕様の理解にまだまだ苦戦することがあり英語力を強化しようということで始めています。英語の文法は評判が良さそうで読書猿さんもおすすめしていた「英文解釈教室」を読んでいます。これがめちゃくちゃ難しいです。でも、解説を読んで振り返るとなんだか読めるようになっているので少しは成長しているような気がします。

あとは5のアルゴリズムの勉強も同様で、ちゃんとしたコードを書けないとレビューリクエストを投げてもいいと思えるコードが書けないということから継続的に勉強しています。

6については、去年ぐらいから(おそらく)運動不足から来る頭痛に悩まされることがあったため日常的に運動を取り入れようという試みのために取り組んでいます。結果として今年は今のところ一度も運動不足からきてそうな頭痛になっていません。やはり運動は大事ですね。

7については、家の中が汚れているとどこか心が落ち着かない状態になるなと思い日常的に掃除をすることで心を常に安定させて仕事と趣味と執筆に支障が出ないようにしています。

この継続的な取り組みがどう転ぶのか、今のところあまり予想がついていませんが、今年はたくさんChromiumにCLを出せたらいいなと思っています。

@bokken
ブラウザが好きなWeb開発者です。いつかブラウザ開発者になるのが夢です。 ブログ: blog.bokken.io Twitter(X): @bokken_