同人活動用の手帳の話

caetla
·

2020年頭から二次創作を始め、2020年の後半に初めて同人誌を出しました。2021年はまだオフのイベントには参加できなかったのですが、2022年から赤ブーさんのイベントに出始めたのでこの手帳を使ってみることにしました。来年3冊目に突入します。

現実生活のスケジュール管理はGoogleカレンダーなので、紙の手帳は同人の予定のみで使っています。月間ダイアリーの下にはガントチャート的なページがあったり、新刊の構想を書き込めるページなんかもあります。メモも多く1冊でその年に自分がどんなものを書いてどんな本を作ったかが丸わかりになる構造です。イベントの販売記録なんかも付けられるし、空いたページにはサークルチケットやその年に見た映画や舞台の半券を貼ったり、オタ活全般の記録帳として楽しく使っています。

今年はオフイベント1回、ウェブイベント1回、本は1冊しか作れなかったので同人活動的には寂しいのですが、映画はたくさん見たしテニミュやコンサートにも行ったので、チケットを貼ったページはそれなりに充実しています。来年はサークルチケットがたくさん貼れると良いなぁ。

@caetla
どうでもいいことを書く場所