趣味を続けるために運動をし始めた。

caetla
·

 長く趣味を続けるために運動をし始めた。

 なんてことを書くと自分が意識高い系みたいに見えてしまうが全然そうではない。単に不摂生がすぎて体重が増えているので、増加を抑えるために運動をしなければいけなくなっただけのことだ。コロナ禍以降は人と接しないように散歩はしていたものの、去年はなあなあになってしまって下半期は運動をしていなかった。また体重を測るのもしばらくさぼっていたところ、久しぶりに乗った体重計で過去最高の体脂肪率を叩き出してしまったのだった。

 これはヤバい、検診で間違いなくお小言を喰らうレベル。かといって散歩もダレてきていてあんまりだし家トレするタイプでもない。じゃあどうするか。課金して退路を断つと嫌でもやるやろ、である。

 近所に某ちょっとだけやるジムができたので、ちゃっちゃと入会してやった。月額で課金していると思ったらサボるともったいないという意識が働くので、とりあえず何かしら運動をしようとする気にはなる。あとうちの近所の某ちょっとはガチトレーニング勢がほぼいなくて運動陰キャっぽい人ばかりなので、運動嫌いインドア趣味の私でも卑屈にならずに軽い運動をしやすいのである。トレーナーがつくタイプのジムだとコミュ障の自分にはまずそこがハードルになるのがよくわかっているからこそ、一人でやりたいことを淡々とやるタイプのシステムは合っていた。

 というわけで日々アマプラやYoutubeを見ながらバイクマシンを漕いでいる。ガチでやると翌日使い物にならなくなるので、あくまでも軽運動だけのゆる勢。あすけんの女に褒められることはない。むしろ運動をするとご飯が美味しくなるというおまけつき。1か月続けて体力はちょっとだけついた気がする。でも体重と体脂肪率はミリも減っていない、むしろ増えてる。

 でもまあこれを継続することによって日帰り弾丸でビックサイトに行く気力と体力がつくのであれば多少の出費はやむを得ないかなあという……どうせイベントで財布の中を見ずに買い物するんだから。

 年齢を重ねるごとに「今年もオフに出ても大丈夫だろうか」という葛藤が増えていく。一回り二回り若いお嬢さんたちのキラキラが眩しすぎて目を背けたくなることもある。精一杯頑張って人型を保とうとする努力はしているものの、擬態できているかどうか怪しいものだけれど……

 でもまあ何かしら趣味を持つことによって健康への意識がそれなりに高まるのは悪いことではないはず。だからもう少しだけイベントに出るために足掻くし趣味を続ける体力を維持するためにちょこっと運動を続けたいなあ、というどうでもいい呟き。

@caetla
どうでもいいことを書く場所