鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 視聴後感想

caetla
·

くるっぷにフォロ限で同じものを投稿しているけれど、ぶするこ用にこっちにも貼っておく。ワンクッションが無いので適宜ご対応よろしくです。しずかなはネットで検索しても出てこないのかなどうなのかなという実験でもある。何かしらご意見ありましたらぶるすこでリプなりなんなりでご連絡ください。

鬼太郎誕生ゲゲゲの謎 感想

 やたらとXのプロモーションで流れてきていたので存在は知っていた映画。見に行ったフォロワーさんの感触も良かったし水木先生の作品は嫌いじゃないので見に行ってみた。

 【事前にあった知識】

 ・togetterのまとめは一通り読んだ

 ・Wikipediaの「墓場鬼太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」あたりの項目と登場人物紹介はさらっと読んだ(映画の核心に触れる部分は見てない)

 ・アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」何作目かは覚えてないけど子供の頃にうっすら見てる

 ・水木先生が戦争帰りということ(実録漫画は少し読んでる)

 【ふんわりネタバレ含む感想】

 うわーTHE昭和の価値観!それも嫌なところを中心にきっちり描写されてる〜

最初に書く文章じゃないなこれ。でもほんと胸糞悪いところをきっちり胸糞悪く描いていて、良くも悪くも令和でここまで描写して良いんだっていうやつだった。かなり攻めてる。

 キービジュで出ていたとおり、目玉親父→ゲゲ郎 と製薬会社社員(血液銀行って作中で言ってたかも)の水木のバディもの。若かりしねずみ男も出てたし冒頭と最後には鬼太郎と猫娘も出てくる。鬼太郎をまったく知らない子供は見てもあまり面白くないかもしれない。うっすらでもいいから「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観がわかっていればちゃんと楽しめる作りになっていた。

 作画はめちゃくちゃ良い。画面を明るくしたらト◯ロやんなあと思いながら見ていた(昭和31年とかだから似た年代のはず)最後の血桜は悲しいまでに美しい、あれは綺麗に描かないとあかんやつ。でもすごく悲しいやつだった。

 ゲゲ郎の関俊彦さん。良いトーンの声だなあ、さすが関さん。執着とか諦めとか悲しさとか希望とか、ゆったりした語り口の中に全部含めつつ、クライマックスの怒りのシーンが本当に良かった。歳を重ねてますます芸達者になられている。穏やかさの中に深さを求められる演技はこの人に任せたら安心だなあというものすごい安定感があった。

 あと石田。石田ぁああぁぁぁああぁぁ!!!やっぱりか、やっぱりお前はアカン方のcv石田か!!!安定の胡散臭い方の石田で、高めの声がいい味出してた。糸目のcv石田彰が大好きですね…

 横溝正史も八つ墓村もスケキヨもミリしらだし、田舎育ちでもないのであくまでフィクションだからこそ楽しめたっていうのはある。内容としてはかなりヘビーだし見る人の属性によっては胸を打たれるとか見てて苦しくなるとか、いろんな反応はあるだろう。来場者特典でももらったカードは「終わってから開けるように」という注意書きのとおり、終わってから見たら胸が締め付けられるやつだった。

 正規の料金を払って見るだけの価値はある映画なので、気になっていたらぜひ見てほしい。そしてできればあまり前情報は入れない方がいいけど、公式が「これは見てね」って言ってるやつは見ても大丈夫だと思う。私は面白かったです。でも見るのはご飯食べた直後じゃないほうがいいな……という感想。

 

 ここから先はちょっとだけネタバレ含む腐女子の偏ったお気持ち。お気持ちは読みたくない人はここまでで留めておいてください。

改行でブロックに空白を作るのができない仕様みたいなので

どうでもいい改行を入れておきます

特に他意はなく、ワンクッション代わりです

そんな大した内容は書いていませんよ

これぐらい改行しておけばいいだろうか

念のため

 PG12指定だったけど、作中の描写を読み取れることができる年齢の子供にはあんまり見せたくない内容ではある。属性によっては描写がものすごく気持ち悪く感じられたり、ある種のトラウマが引き摺り出される可能性もある内容。

 あと自分は腐女子ではあるけれどこの作品はいいとこバディものブロマンスもの止まりにしておいて欲しいとは思った。YOUと赤ブーでオンリーの予定が出ていたけれど、正直オンリー開催するほどの規模なんだろうかと。キービジュは鬼太郎にしては等身が高く、内容もバディあり活劇ありでブロマンス的絆も無くはない。でも腐女子としてはあんまり美味しくないんじゃないかなあという感想。

 昭和の因習ガッツリどろどろ2時間ドラマ的内容もあるし、真相とオチはわりと胸糞悪い。女性目線だとその胸糞悪さがダメだっていう人も出てきそうな展開だったし、全然お綺麗な話じゃないぞ。映画として面白かったねで済ませられればいいけれど、スラムダンクの時みたいな盛り上がりとはまた違う気がする。これは完全なるお気持ち。

 気が向いたら追記。2回目以降も行きたいけど時間がなさそうだから配信に出たらすぐ見る。

 2023.11.22 初出

@caetla
どうでもいいことを書く場所