非生産的な生活

catnose
·

僕は今32歳だが、40歳より先のことはあまり考えないようにしたいと思っている。

自分は「未来への投資」が大好きな人間であり、気を抜くとつい人生を前に進める何かをしたくなってしまう。今現在のQOLよりも未来のQOLを上げるための行動で生活を埋め尽くしたくなってしまう。

仕事や勉強、その他もろもろの自己投資(食事制限やトレーニング)ばかりに時間と労力を費やして、未来のQOLを上げるとは考えにくい趣味や生産性の低いものごとをタスクリストの一番下に置いてしまう。

この思考を続けると10年後も同じように「未来への投資」で埋め尽くされた生活をしてしまいかねない。そうして、その投資を回収しないまま人生を終えてしまいかねない。

というわけで、1年ほど前からこの習慣を何とか矯正しようと試みている。最近は「40歳で人生が終わる」と仮定して考えることにしている。自己投資は30代のうちに回収できるものを中心にやっていく。自分がハッピーになれるものごとに遠慮なく時間を費やすようにしたい。

という感じで最近はちょっと無理して非生産的な日々を送ろうとしています。

@catnose
しずかなインターネットの開発者です。大したことは書きません。Twitter: @catnose99