執着

catnose
·

まだ小さい子どもが友達と遊んでいるとき、おもちゃの取り合いで揉めたりする。大人から見れば「快く譲れば、自分も気持ちがいいのに」「そんな大したことじゃないのに」と思いたくなる。

ふと自分たち大人に目を向けてみる。ああ、同じようなことをやってる。お金、承認欲求、メンツ、いろんなことに執着し、自分が手に入れることばかりを考えている。どれも離れて見れば、大したことがないものだろう。

人間そういうものなんだと思う。きっと僕も死ぬまで小さな執着を捨てられない。ただ、そのぶん子どもへの「そんな小さなことで…」と言いたくなる気持ちは抑えるようにしよう。

分かる、譲りたくないよな、でも頼む。気持ちよく貸せたら後でおやつ買ってあげるから。

@catnose
しずかなインターネットの開発者です。大したことは書きません。Twitter: @catnose99