しずかなインターネットの「しずかな」の部分

catnose
·

Xで「しずかなインターネットのリンクをSNSに流したらしずかじゃないじゃん」といったツッコミをいくつか見かけました。リリース前からこういう声が出るだろうなと予想はしていて、個人的にはそういうツッコミを含めて面白がってもらえたらいいなと思っていました(&います)。

ただ、その声を気にして使い方に迷ってしまう利用者さんがいるかもしれないので、いちおう運営者としての考えを書いておきます。

一言でいうと、このサービスは個人のブログのように自由に使ってもらえると嬉しいです。名前に「しずかな」と入っていますが、「うるさくするな」「コンセプトに合ったことだけ書け」「SNSに流すな」みたいなガイドラインはありません(もちろん投稿サービスとしてのごく一般的な利用規約はあります)。「コンセプトには共感しないけど、他より気軽に書けるから」といった理由で使ってもらってもOKです。

想定ツッコミ1: 「それなら静かじゃないじゃん」

使う人がそのときどきの好みで「しずかな」の具合を選べればいいなと思っています。公にはしづらい日記なら公開範囲を「自分だけ」にしてもいいし、今後「URLを知ってる人だけ」も追加しようと考えています。「よく書けたな」や「同じ考えの人がいたらいいな」と思ったらSNSに流すなど、普通のサービスと同じように気分で使っていただければと思います。

また、サービスのしずかな雰囲気を演出するのは運営の仕事なので、利用者の方は特に気を使っていただかなくてOKです。

想定ツッコミ2: 「個人ブログでいいじゃん」

いいと思います。個人で作ったブログは自由でいいですよね。

想定ツッコミ3: 「noteでいいじゃん」

はい、いいと思います!文章投稿サービスなんてなんぼあってもええんですわ

@catnose
しずかなインターネットの開発者です。大したことは書きません。Twitter: @catnose99