無題

catnose
·

プライドの高さは有利に働くこともあるが、うまくいってる他者を見たときにその事実を正面から受け止めることが出来ないとしたら、結構マズい兆候なんじゃないかと思っている。

「まぐれだ」「ズルしたんだ」「これなら自分でも作れる」「◯年後には廃れてる」などと何に対しても一言目からケチをつける人がいるが、こういう態度は他人を不快にさせるだけでなく、自らを成功から遠ざけてしまうんじゃないか。

少なくとも現時点でうまくいっているのだとしたら、成功事例として「なぜうまくいっているのか」や「自分の仕事や創作に活かせる部分がないか」などと深堀りしたい。ケチをつけるより、こっちの方がずっと有意義だよね。

@catnose
しずかなインターネットの開発者です。大したことは書きません。Twitter: @catnose99