子どもに教えられること

catnose
·

娘に教えられることは少ないなと思う。

勉強?プログラミング? 教えられることもあるかもしれないが、興味を持っていないものを教えても仕方がない。逆に、興味さえあれば、親に教わらなくとも、自分で自然と学んでいくだろう。

それにこれからの時代はAIという最高の教師がいる。AIはどれだけでも付き合ってくれるし、いつ聞いても教えてくれるし、分野によってはすでに僕より詳しく、間違いも少ないはずだ。

生き方?考え方?あいにくそんなたいそうなことを教えられるほとの人生を送っていない。未だに生き方には迷うし、悩むこともたくさんある。感情のコントロールがうまくできないこともある。論理的に考えるべきときにも感情的に判断してしまうことも多くある。

そんな感じだから、娘に教えられることがあまりない。友達のように一緒に遊ぶ。何か聞かれたときには一緒に調べる。作りたいものが出てきたら一緒に材料を買いに行って、一緒に作る。そして「人生は楽しいもの」だと思ってもらえるように、毎日楽しそうに生きる。

娘よすまんな、人生自分で学んでいっておくれ。

@catnose
しずかなインターネットの開発者です。大したことは書きません。Twitter: @catnose99