しずかなインターネットの運営方針

catnose
·

細く長く

しずかなインターネットは、世の多くのサービスのように「右肩上がりの成長」を目指してはいません。成長を強いる投資家もいません。「KPI」はありませんし「グロースハック」みたいなこともやりません。

積極的な機能追加も行いません。開発リソースのほとんどを快適な体験のための小さな改善に費やします。久々に開いても当たり前に使えること、昔書いたものがそこにあること、触っていてなんとなくホッとできること、そんな手触りがこのサービスの何よりの価値だと考えています。

コミュニティにはしません

多くの投稿サービスは成長するにつれて「よりユーザー同士の繋がりが増えるように」とコミュニティ的な機能を増やしていきます。

しかし、このサービスはコミュニティにはしません。自分の空間と他人の空間が区切られている「すこし物足りないけど落ち着く場所」にしたいと思っています。

投稿内容にはあまり関与しません

投稿された内容について、運営者はできるかぎり口を出さないようにします。運営者の責任として、誰かの権利を守るためのモデレーションは行いますが、サービス上の裁判官にはなりたくないと考えています。基本的にプロバイダ責任制限法などの法律に則って対応します。

規約違反によりアカウントが凍結される仕組みもありますが、その場合も「この場所が合わなかっただけ」と理解いただければと思います。そのため、凍結後も投稿データのエクスポート機能を利用できるようにしています。

@catnose
しずかなインターネットの開発者です。大したことは書きません。Twitter: @catnose99