個人的悩んだときの対処法フレームワーク

catnose
·
  1. その悩みの種は今後自分で解消できるもの?

    • YES → あきらめる。他の何かに集中して忘れる

    • NO → 2に進む

  2. 誰かに話す / 聞くことで解決する?

    • YES → 思い切って話す / 聞く

    • No → 3に進む

  3. その悩みを解消するためにやれることは決まってる?

    • YES → 今できることは今やる。今できないことは、いつやるかカレンダーに入れて一旦忘れる

    • No → 4に進む

  4. 複数の選択肢の中でどれを取るかで悩んでる?

    • YES → 選択肢とそれぞれのメリット / デメリットを書き出す。各選択肢の情報が足りない場合は調査 or 誰かに聞いたうえで、どれを取るか思い切って決める。その後3に戻る

    • No → 5に進む

  5. 悩みが何かよく分からない?

    • YES → 悩みが何か / 何が引っかかっているのかを紙に書き出したうえで、1に戻る

    • No → 人生って苦だよね…。良いことがありますように

@catnose
しずかなインターネットの開発者です。大したことは書きません。Twitter: @catnose99