簡単そうなことばかりやってるチーム

cba
·

難しいことを、周りから見たら簡単そうにやってるチームでありたいなって思っている。「あのチームは簡単そうなことばかりやっていて楽でいいなー」って思われるようなチーム。難しいことを難しそうにやってるより難しくて面白くて好き。

あとあと問題になりそうなことに早い段階で手を打ったり、厳しい決断をあとにまわさずに先にやったり、運用を見越してアーキテクチャや実装を工夫していたり。チームの外とも認識のズレがないように早めに動くものを見せてフィードバックをもらって方針を修正したり。

そういうのが色々とうまく噛み合うとプロジェクトがスムーズに進んで「あのチームは、あとから問題が出てきてひっくり返ったりしないし、システムも問題がでてこなくて、楽そうだなー」って思われていい。

実際、今の会社に入社してからずっと、難し目のプロジェクトばっかりだけど、毎日遊んでるみたいに仕事をしているし「あのチームは余裕があっていいなー」って思われてそう。むふー。

これをずっと続けていくために、日々視野を広げて日々スキルをあげてくぞー。おー!