「技術的にできない」は裏付けを取りたいなぁ

cba
·

結構前に「Reactでこういうことできる?」って質問したら「できない」って断言されたので「そっかー」ってなってたんだけど、しばらくしてドキュメントを読んでたら「できるやん」って分かった。

「自分はやったことがない」という意味だったのか、思い込みで言ってたのかは、今となっては分からないんだけど。

そういう経験があったからか、自分が「できない」というときにはできるだけ裏付けをとるようにしているところがある。

ドキュメントを見たら分かることもあれば、ドキュメントには明言してなくて、ソースコードを見に行って「ここがこういう実装になってるからできないなぁ」とか。そういうの。

それが「できる」か「できない」かで、作るものや開発にかける時間が結構変わったりするときがあるから「できない」って言うときの裏付けは大切にしたいなって思う。

Reactのドキュメントを読んでたら「これ、あのときできないって言われたことだー」ってところにまた出会って思い出したので書いた。