コンテキストスイッチをなくすよりも大切だよ

cba
·

ふりかえりで「今回はちょっとコンテキストスイッチが多かったなぁ。PdMと一緒にちょっと先の案件の先行調査や別チームとの相談をいくつかしてたからなぁ。もうちょっと集中できる時間があるのもいいかも?」みたいな話をぼそっと言ったら、チームのみんなが「何かできることないかな?」って話し始めてくれた。

それ自体はとても嬉しかったのだけど、すでにみんなはエンジニアが開発に集中しやすいようにしてくれているので、僕自身は特になんとかしようと思っていなくて「いまはそういう時期だけど、集中しまくるときも近いうちにくるでしょ!」くらいの軽い気持ちで書いたので、あぁ!もうしわけないー!ってなった。

そんな気持ちでいたらPdMが「この日は集中します!みたいに宣言してくれたら、話しかけないようにします!」みたいに言ってくれて、あ、これは説明しとかなきゃと思って、説明した。

「PdMが何か話しかけたいなと思ってるときにはいつでも話しかけて欲しいと思っています。だから、ちょっとでも話しかけにくくなるようなルールは避けたいです。今回のスプリントでコンテキストスイッチが多かったのは、自分がそう動くことがチームにとっていちばんいいと思ったからなんです。そしてそれを嫌だとは思ってません。だから、PdMは気にせずに話しかけてください!」

PdMがエンジニアに話しかけやすい状態というのは、僕が開発に集中できる状況よりも大切にしたいものなんだよなぁという気持ち。