私はこう思ってる。あなたはどう思う?

cba
·

メタル好きの同僚が「意識してるかどうか分かんないけど、しーばさんは『正しい意見』じゃなくて『自分の意見』で喋ってくれるよね。アイメッセージでいいね」って言ってくれた。

そう言われてみるとそうかも。

自分は主語を「私」にしたいと思っている。(開発チームで仕事してる場面を思い浮かべながら書いてる)

「これが正しいやり方だからやりましょう」みたいなのは好きではない。そうじゃなくて「私はこう思うので、これをやってみたいです」って言いたい。

「みんなが迷惑してるからやめてほしい」ってのも好きではない。それより「私がその行動に対して悲しいと感じたのでやめてほしい」と言いたい。

「本にこう書いてあるからやりましょう」よりも「本にこう書いてあって、私は、これを試してみたいからやりましょう」って言いたい。

「スクラムではこうやるんです」よりも「私はこの課題を解決したいから、スクラムのこのやり方を試してみたい」だし、守破離の守をやりたいときは「私は、スクラムをそのまやってみたらどうなるかを見てみたいのでトライしたい!」かな。

そんななので誰かが「一般的にはこう言われていますね」って言ったら「一般的にそう言われているのは理解しました。それで、あなたはどう考えるんですか?」って聞きたい。

私やあなたが「自分」を主語にして話したことは、真実だなって思うのだ。

そして、その選択の結果が思ってたのと違ったときに「あの本は合わなかったな」って他人事にならずに「自分がこう思って選択したけど、そうじゃなかったか。原因はどこだろう?」って自分の次に活かせる。

そんなふうに「私はこう思ってる。あなたはどう思う?」って話をよくしてる気がする。

僕は、あなたの考えに興味がある。