先送りにする決断と今する決断

cba
·

これは今考えなくていいから、いったん忘れて、そのタイミングになってから考えたらいいや。

というのと

これは今考えておくほうがいいから、分かる範囲で考えて進もう。

というのを

頭の中で振り分けているのだけど「どういう基準で?」って言われると「なんとなく」なのであまりよくわからない。

今考えなくていいことは先送りにするほうが情報が増えていて決断しやすい感じがする。

それに今考えなくてもいいことを今決断しても、いざ決断が必要になったタイミングでは状況が変わっていてもう一度考え直さないといけないときもある。

だから、そういう決断はできるだけ遅らせたい。そこに時間や頭を使うよりも、今必要なことに使いたい。

一方で、あまりものが見えていない状況でも、今決めておかないと前に進めないものとか、今決めておかないとあとになって大変になるものもあって、そういうものは情報をかき集めて決断してしまいたい。

って、ここまで書いてみて、やっぱりなんとなくでやってるからこれ以上書けないやと思った。ので、おしまいー!