わがままをとおすためにスキル

cba
·

同時にいろんなことを考えられるほどのキャパシティがない。WIPは3まで。スタックも3くらい。

スーパーに行くときも4個以上買うものがあると、次女から「お父さん覚えきれないでしょ」ってメモを渡される。やさしさ。

そんな僕の頭の中には、ちょくちょくカンバン仕事術のあの言葉が出てくる。

始めるのをやめて、終わらせることを始めよう

仕事では、いろんな方面からいろんなアイデアがとんでくるし、自分の頭の中にもやりたいことがあふれている。

そんなときには「まずはいちばん大切なことを決めて、それを終わらせよう」ってなる。いちばん大切なことを終わらせられてから次を考えればいい。

重要ではないけど自分の好み的にはやりたいんだよなーこれ、ってことがあるときは、自分の中に「このいちばん大切なことをすごいはやさで終わらせられたら、余った時間でそっちを考えてもいい」みたいなルールがある。

わがままを通すためにスキルをあげる、というモチベーションは自分の中にたしかにある。