「エンジニアが楽しいと思えるチーム」には違和感があるね

cba
·

「エンジニアが楽しいと思えるチームってどう思う?」って聞かれて、んー、それは違和感あるかも?ってなった(僕の話なので、エンジニア= ソフトウェアエンジニアね)。

エンジニアの楽しさは、今のチームでは求めなくていいと思う。ユーザーに喜んでもらえるものを作れていたら、それを楽しいと思える人たちだから。

「ふむ。それなら、ユーザーに喜んでもらえるものを作ろうとしてるわけだから、エンジニアが楽しいと思えるチーム、って言ってもいいのでは?どこに違和感があるんだろう?」

確かに…んー、あぁ、主語かな。ユーザーに喜んでもらえるものを作れたら楽しいのはエンジニアだけじゃなくて、チームの全員だよね。

「あぁ。そういうことか。なるほどね。いいプロダクトを作って、それを全員が楽しいと思えるようなチームってことね。たしかにね。いいね」

みたいな話をして毎日を楽しんでいる。