スキルがあがったことで嬉しいなーと思うとき

cba
·

なんかよくわからんなーって問題の原因にたどり着けたとき

これまでだったら「なんかよくわからんけどうまく動かなくて、なんかよくわからんけどこうやったらちゃんと動いてそうだからこれで」で諦めるしかなかったやつを

状況を切り分けたり、可能性をひとつひとつチェックしてつぶしていって、このライブラリのこのバージョンのこの部分がこういう実装になってるから、あのライブラリとの組み合わせでこういう現象が発生してるんだわ

ってスッキリしたときに嬉しい

原因が分かってないと「他にも似たような現象が発生したりしないかなぁ」って心配になったりするけど、原因が分かると「この原因なら他の可能性はないな」って分かるのもいい

根本的な原因にたどりつけなかったのがたどり着けるようになったり、これまでだったら時間切れであきらめるしかなかったことをあきらめなくてよくなったときに、スキルがあがって良かったなーって思う

とはいえ、こういうのってある日突然スキルがあがるわけじゃないから、ふりかえってみるとそうだなってくらいのもの