開発チームの中にテストの専門知識を持ったメンバーがいてくれるといいよな

cba
·

と思っている。今のチームには、まだいなくて、僕は、そういう人が入ってくれたらいいなーと思ってる。

過去に何度か、そういうチームのサポートをしたことがある。そういえば、そのうちのひとつのケースは発表されてたなと思って探したらあった。

QA組織に依頼してテストを実施してもらうんじゃなくて、QA組織のメンバーが開発チームに入って一緒に開発に取り組んでくれる形。

僕は、今のチームにテストに強い人が入ってくれたら、このスライドに書いてある取り組みから、もう一歩踏み込んだ挑戦をしたいなーって思っている。

テストに強みを持っていて、その強みを活かしてプロダクトづくりを一緒にしてくれる人、かな。そして、一緒にコードの読み書きや自動化もしたいので、そういうのが嫌じゃない人。

1日に何度か本番環境にリリースすることもあるようなトランクベースの開発をしてるチームで、自動化するところと手動でテストするところをどんなふうにするとプロダクトにとっていいか、とかを一緒に考えたい。

テスト目線で仕様のことを考えたり、設計のことを考えたりしてくれる人がいると、いいよなー。どこに重点をおいてテストをするかとか、どこは薄めでいいかとかを考えたりするのも頼れるといいよなー。そういう人がいて、チームのテストに対するスキルがあがっていくといいよなー。

そんなことを、ぼーっと考えて楽しくなってた。