ちょっとした改善の理由は「なんとなく」でもいいと思っているよ

cba
·

ちょっとした改善でも、僕は理由を聞く「どうしてここを改善したいんですか?」って

例えば「このボタンが押されたことを計測したいです」と言われたら僕は「計測したい理由を教えてほしいです」って言う

「ここにも計測を入れて、別のボタンと比較して、その次の改善につなげたいからです」って考えを教えてくれたら「なるほど!」ってなって実装に入る

のだけど、理由は論理的でなくてもいいと思っている。「なんとなくここも計測してみたいんですよね」っていうのもありだと思っている

ということをチームに伝えた

僕が理由に納得しないのは「自分がなぜこの改善をしたいのかを説明できないとき」かな。誰かに言われたからやりますとかそういうの

「なんとなく」というのを自分が理解して言っているならそれはそれでいいと思っている

プロダクトをより良くしたい、限られた打ち手の中で何をするべきだろう!?と毎日めちゃくちゃロジカルに考えている人たちの「なんとなく欲しい」は、とてもありだと思っている

明日はマージキューのことを考えて過ごすか、Hono v4を触って過ごそうかな