それはさ、へたくそだからじゃない?

cba
·

というハイキューの木兎さんのセリフ。自分が仕事で何かに対して不満を感じたとしたら、頭の中にでてくるんだろうなってセリフ。

不満を感じたとして、それを誰かが拾ってくれるのを待ったり、誰かが変えてくれるのを待つって立場にはいないよなーって思う。

だから、不満を感じるってことは、それを変えるだけのスキルを自分が持っていない、へたくそってこと。

それは、コードを書く力だけじゃなくて、話の持っていき方とか、巻き込み方とか、調整とか、ふだんのふるまいとか、そういうのぜんぶひっくるめた、開発のためのスキル。

わがままをとおせるだけのスキルを身につけていきたいな。

注1: 別にいま不満があるというわけではない

注2: 自分に対して言っているだけで、自分以外の人には何も関係がない