台湾初日備忘録

cba
·

旅行とか海外とか苦手なので、逆に自分に対して適当に冒険を課すことにしている。何もしなかったらそれはそれで「どうして…」って気持ちになってしまうから。

ということで、家でゴロゴロしてるのがいちばん平和な人が海外でウロウロしたメモ。

関空を出発

関空にはやくつきすぎて暇してた。とりあえず関空のマクドでぼーっと朝ごはん食べて、チェックインしてウロウロ。

飛行機は30分くらい遅れて11時半すぎに出発。EVAの飛行機はわりとゆったりしてて快適だった。3時間のフライトでもご飯出るのね。

キャビンアテンダントさん中国語メインだったので、なんかよく分からなかったけどYesって言ってたらお茶とかくれた。

桃園へ到着

時差が1時間あって13時半くらいに桃園国際空港に着いた。手荷物だけだったのでシュッとバゲージクレームを抜けて到着ロビーへ。5000元あたるクジをひいたけどハズレて残念。とりあえず1万円両替したら2000元弱になった。1元が5円くらいか。

悠遊カード(ICOCAみたいなの)がほしかったので探してウロウロ。フードコート美味しそうだなーと思いつつ、今食べたらもう食べられなくなりそうだからやめておいた。

んで、結局どこで買えるか分からなかったので聞いて教えてもらって「カードください」って言ったら「いくらいれる?」って聞かれたのでクレジットカードで買えばいいかと思って「2000元?」って言ったら「多すぎるわ。1000にしとこ」って言われてカードだそうとしたら「現金だけだよ」って言われてあぶない2000だったら買えなかった!ってさっき両替したばかりのお金からカード代合わせて1200元払った。あれ?手持ち800弱か。

このあたりですでに計画性のなさがあふれている。↓は、ゲットした悠遊カード。ドラえもんだった。

MRTで台北へ

ゲットした悠遊カードを使ってMRT(電車)に乗る。空港から台北までの空港線って感じなのかな。スーツケースを置いても大丈夫なくらい席の間が広い。30分くらいで終点の台北駅に着いた。着いたのは15時くらいかな。

そういえば気候は、むわっと蒸し暑い感じ。35度って言ってたかな。大阪と同じくらい。ここ数日噂に聞いている東京よりは涼しいのでは?

九份に行きたいなーと思ってたので、別の路線で忠孝復興駅まで移動。手持ちのお金がもう少しほしいなと思って、セブンイレブンのATMへ。日本語あるって書いてたのになくて英語で頑張ってクレジットカードでキャッシング。2000が良かったんだけど1000か3000だったから3000にしといた。なんぼあってもいいですからね。

ちょっと細かくしときたかったので、そのセブンイレブンで水を買って1000元札を崩しといた。

1062で九份へ

15時40分に九份行きのバス1062が出るっぽかったのでバス停まで移動。バス停の近くで美味しそうな出店に行列ができてて気になったけど、もう時間がないからおとなしくバス停にならんでおいた。

無事バスに乗ったら紫のライトで窓ガラスも暗めだしなんか落ち着いた雰囲気。こっから1時間半バスかー。ぼーっと街を眺めて過ごす。結構雨が降り出してた。バスでも悠遊カードが使える。便利。

途中で人が増えていって、ほぼ満席に。しばらくすると市街地を抜けて高速に入った。こっちは雨は降ってなかったっぽい。景色も変わって緑が見える。そしてバスは、高速を高速に飛び跳ねながら進んでいった。気を抜くと酔いそう。

そうこうしてるうちに瑞芳駅に着いた。今はここでは降りないけど、帰りはここで降りるといいよって角谷さんに教えてもらってたので、ふむふむって見ておいた。

九份に到着

そのまま山道を登って九份に到着。17時くらいかな。とりあえず前の人に着いていくと、活気のある通りが見えた。ほほー。食べ物とか甘いものとかお茶とか試飲とかあって面白かった。特に何も買わなかったんだけど。

ちょこちょこ写真スポットがあって、みんな写真をとっていたのをすりぬけて、しばらく歩くと人がいなくなった。ここで終わりかー!ってなって来た道を戻った。

戻る途中で違う道に入ったら阿妹茶楼を発見。みんな写真撮ってる。お腹へったなーって見回したら、お店があったので勇気を出して入ってみた。

英語も日本語もあんまり通じないので、適当にやり取りしたらなぜか景色のいい席を作ってくれてそこで肉の入った麺とコーヒーをいただいた。

阿妹茶楼を眺めながらごはん。

ぼーっとしてたら、灯りがついて夕陽に照らされてキレイだった。もうちょっといたかったけど、知らない場所で夜遅くなってしまうのもなーと思って、戻ることにした。

瑞芳駅から南港駅へ

帰りはタクシーで瑞芳駅まで行くといいよって教えてもらってたんだけど、タクシーに話しかける勇気もなく、バス停に向かってみる。混んでないしすぐ来そうだったのでバスで瑞芳駅へ。15分くらいで着いた。行きにチェックしといたから安心して降りた。

瑞芳美食街ってのがあるみたいだから行ってみた。写真撮っとけば良かった。とれとれ市場がフードコートになってるみたいな雰囲気だった(?)。

どれも美味しそうだったんだけど、さっきの肉麺でお腹いっぱいだったので無理せず雰囲気だけ楽しんで、帰りの電車に乗った。

南港駅で川口さんに会う

そこからは1時間くらい。特急もあるみたいだったけど、急いでないから区間車(各駅停車)でぼーっと南港駅まで。

南港駅に着いたのが20時半くらいだったかな?ホテルに向かおうと思ってうろうろしてたら道を間違えて(あーこっちじゃなかったか?)と思ってたら、見たことのある人を見つけてしまった。川口さん。

「えー!そんなことあるー?」って言いながら少し喋ってからホテルへ。

楽しかった

こんなところかな。楽しかった。ご飯も交通費も安くてお金が減らない。英語も日本語もあんまり通じない。九份は日本の人とジブリのグッズが多い。って感想。

↓これは飛行機で読もうと思って持っていったけど広げるのが恥ずかしくて結局今から読もうと思っている本。

明日はDevOpsDays Taipei 2024を楽しむー!あと、安くて美味しいローカルフードをみんなと食べに行きたいな。