2023年の買って良かったもの振り返り~PCデスク周りやガジェット編~

いわ
·

2023年がもうすぐ終わる…???早すぎん??書こうと思ってなかなか出来なかったこっちの買って良かったもの振り返りを書いています。下半期怒涛の買い物だった気がする。前回同様会社の製品ページや公式通販ページがあるもののみリンクを貼っています。それ以外は製品名でAmazonで検索すると出てくるはず。

【コクヨ】LEAN(リーン)

天板や脚の色が好みで選べて、デスクサイズも選べる!位置は固定だけどモニターアームも付けられるので快適。あと電源タップを置く場所もあるので配線が上手く……私はいかない!線の長さとモニターと各機器の位置の問題なのかもしれないけど、きれいにまとめられる人を私は尊敬します。脚は金属なので100均のマグネット収納とか使えるのは便利。今の時期はのど飴を入れて取りやすくしてます。前は高脚こたつで幅が70くらいしかなかったので120あるだけでもデュアルモニター勢は快適です。PCを机に置くならもうちょっと幅必要かも。私はKaggから買ったけどメーカーの方が納品と組み立てをして下さるので安心。

【タニタ】 TANITA TT-58 デジタル温湿度計

今まで使っていた温湿度計が壊れたので買い替えたもの。デザインも可愛いし快適か乾燥してるか等を表示してくれるので机の上にあると助かる。時計も表示してくれるので一石二鳥どころか三鳥くらいある。置き型もマグネットで壁掛けにも出来るので便利。値段もお手頃なので即決で買いました。色もナチュラル寄りで良き。

【‎Sunon】グロメット式&クランプ式デュアルモニターアーム

モニターを増やしたのはいいものの首が痛くてもう少し自由に配置したくて初めての使用なのもあり様子見で購入しました。クランプ式で使っていますが安定感もあるし要領さえつかめば取付しやすいので値段の割に良かったです。モニターを取り付けた状態でアーム部分をクランプ部分に付けると一人でも楽々!向きが上手くいかない時力技で変えたけどなんとかなって良かった。

【e元素】メカニカル式ゲーミングキーボード(日本語配列・赤軸)

デスクトップPCを買った時に付いてきたキーボードがダメになって、パンダグラフ式からメカニカル式に乗り換えました。電源を付けるとレインボーに光るし、打鍵した時に押したキーが光る設定にしたのでタイプがとても楽しい。最高です。この1個前に英語配列のキーボードを買ったけれどWindowsで設定切り換えるのを知らなくて使いにくさでプレステに繋ぐ用にしました。こっちは青軸で水色に光るのでたまに使うけどそれもそれで楽しい。USBケーブルが付け替えられないのだけが残念。個人的に打鍵感は赤軸が好きです。

【ZIYOU LANG】コイルケーブル(type-C)

見た目がいい!(元も子もない)金属パーツのゴツさが好きで買いました。ワイヤレスじゃないキーボードなのでケーブルが変わるだけでもテンションが変わる。安いもので何となくやってみたけど価格帯での違いがあるのかそのうち調べてみたいところ。

【エレコム】200万画素Webカメラ“wanco” ホワイト

webカメラが必要になったので、どうせならテンションが上がるカメラがいいな~と探していたら出会いました。めちゃくちゃ可愛い。パッケージがまず犬小屋になっていて、表のマジックテープが付いた扉を開けると小屋の中でお座りしているわんこのカメラがお出迎えしてくれるデザインで最高です。ちなみに私は趣がないので、届いたら扉を開けることなくそのまま箱を上から開けて可愛いデザインで感動することが出来ませんでした。せっかちは損。モニターライトに引っかけて使っていますが覗かれている感じがとても可愛い。おすすめです。

【viangs】 Apple Pencil用替え芯2種

POM材質2個+金属製2個入りのもの。どっちも使ってみたけど書きやすい!金属じゃない方は純正の替え芯とそんなに書き心地違わない気がします。第1/2世代のApple Pencilならコスパはこっちの方がいい気がする。

-番外編 今年買ったものじゃないけど良かったもの-

Logicool】ERGO M575ワイヤレス トラックボール

トラックボールマウス便利すぎてリピート買いをしました。今度は保証書ちゃんと保管したので2年以内なら不具合対応してもらえる…はず……!(先代はなくした)ゲームもネットも快適だし机のスペースを気にしなくていいのがデカい。

‎Anker 637 Magnetic Charging Station

マグネット充電とコンセント×3、USB-A・USB-C各×2が使える充電ステーション。モニターライトの電源とiPhone・iPadの充電はこれで済ませます。場所もそんなに取らないので便利。1年ちょっと使って差込口が奥に陥没してしまったけど、保証期間内だったので新品と交換してもらえました。ありがたや…。マグネット充電できるので充電しながらiPhoneにイヤホンさしたままDiscordしても安心。たまにノイズがはいることがあるので余裕をもってバッテリー残量は残しておいた方がもっといい。

今年はずっと買うか悩んでいたPS5買ったらデスク環境が一変したのでだいぶ快適になりました。ゲームも快適です。別売りの純正品の充電スタンドがあるだけで置く場所も定まるし充電残量を気にしなくていい。あと、今座ってる安く買った椅子の座面がへたってきたので来年は椅子を新調したい。イトーキのサリダ辺りがいいな…となっています。

Wi-Fiの回線も今年は色々乗り換えてた気がします。モバイルルーターからホームルーター①、その後地域ごとの契約ランキングを調べて見つけた会社でホームルーター②にしました。工事不要のしか使えない物件なので引っ越したら光回線の民になりたい。

色々書いてたら本当に長くなったのでやっぱり分けて正解だったかもしれない。ダラダラとしたないようでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

@cdefgah310
日常とか勉強とか色々。もはやアウトプット練習場になっている。 Mastdon:@[email protected]