気圧の変化に弱い

謙信いません。

気圧に負けちゃうなんてざぁこざぁこよわよわおじさん何にも勝てなくてかわいそ〜。花粉もあげちゃうね。という感じです。勘弁してくれ。しかし花粉を出してくると言うことはメスガキのムーブしつつオスガキの可能性も出てきたな。どちらにしろ許せねえ。

何でもかんでも気圧のせいにするのは良くない気がするけど今日のは耐えられねえよ。頭いてぇし自律神経もめっちゃくちゃだよなんか脳の血管の通りが甚だ悪い気がしてならぬ。視界が薄暗くやたらと狭い。

じゃあ今日はVの者の話します。アイドルVtuberの類、自発的に見ることもなかったんだけど、生活環境からテレビを廃したり、周りのおじさんたちがどんどん陥落したり自分がVの皮を持ってみるに従いだんだんと生活に染み込んできたわけです。サロメ様が出てきた時にしばらく追っていたのであの辺からYouTubeのサジェストがvの切り抜きで埋まりだし、元から好きだったボカロ曲のカバーをVの者らがよくすることも相まり、そもそもVの皮がアイドルでない情報動画の人々も手軽に自分独自のアイコンとして持ち出すようになったため、これらを嗜むハードルが非常に下がった。フォロワーのおじさんたちもどんどんVになっているし最近は3Dモデルにもなりだした、おじさんはおしなべて可愛くなりたい上にそこそこ金があるので踏み出す勇気さえあればなるのは割と簡単なのである。続けるのが難しいので。

俺もお前もVの者になるとその分、一人当たりに対する愛着が薄まって来る。アイドルはかわいいVの皮である以上のものを求められるので大変である。推しという、昨今急激に概念が曖昧なまま商業主義の後味も相まっていびつに定着してきたことばがある。定義や意義はさておき、心に推しを持つことで心が安寧に向かうと言うのはあるだろうなと思う、それは信仰だからであろう。妻も子もなく、またはそれらに対する愛着を持たない現実不全たるおろかでみにくく怠惰でいじましいおじさんたちにとって生身の肉の見えないVのアイドルはありがたい信仰の対象だ。この場合の信仰とは敬虔さとかではなく言葉や金銭、体験などの個人を形作る資産をやり取りする(と言う幻想)を持って繋がれる紐帯を指す。なくても生きてはいけるが他の紐帯がなければおじさんのよわよわ精神性などは意図せぬ鉄砲水に容易く流されてしまう。また、その水の大半は狂気と呼ばれています。

そういう事故に合わぬために現代の宗教というのはあるべきなんだと思っているんだけど、まっとうな信仰を嗣ぐ脈絡ってもうこの国には残ってないですよね。俺はこのことを大変いいことだと思っている。俺はさまざまな人が同じ神を同じように信じるのが本当に嫌いなので。それぞれがそれぞれの神デッキを自分のうちに作るべきだと思うんですよね。信仰の主装置たるべき皮と肉をこのインターネットの海の中から選べるという環境、いいじゃん。やめろーッ! 宗教は人を傷つけるための道具じゃない! 俺のオリジナル神デッキで勝負だ! と最近とみに思うのでありました。神様、そこそこいっぱいいた方がいいと思うんですよ、一つしか用意してないから自分とか現実と折り合いつかなかった時に何かが折れるじゃん、複数いれば手放したりもできる、だから神様を一つしか指定できないルールはゴミカスだと思っています。こういう神様多くて悪いことはないでしょ。みたいな話をするとちはやさんはドラえもんがあるからいいでしょって言われるけど俺がドラえもんなので自分自身を信仰することはできないんですよ。もう狂気に流されてるじゃねえか。おしまいだよ。

というわけで最新の信仰が栞葉るりになったみなみちはやでした。いままでもさあ、このVいいわねとうとう俺も沼に落ちることになったか……みたいなのは結構あったんですけど、それはコンテンツとしてであって、数日すると好感はそのままに執着心みたいなのはスッと引いてるんですよね。でも今回は数日経っても気がつくと同じ動画流してたらするので不味さがある。ちはやさんこれ、外見のカラーリングがドラっぽいからってだけじゃないの? ちがうよ!! なんなら外見はそこまでストライクではない。しかしどの部分が俺に刺さっているかを分解するのは易いがそれをここに書くのはまだ厳しい。試しに書いてみたがいくらなんでも中身があるものに対して書き残していい情緒ではないと思ったのでやめます。まだ狂気に流されていないので。大丈夫です。どこがいいかを書き連ねることで濁ることを恐れてしまうくらいには大丈夫ではないが、大丈夫です。

改めて思ったが、生身が表に出てる表層の皮の中に同一性を持って存在しているコンテンツ、はちゃめちゃに怖い。接近戦(概念)とかしに行ってる人、怖くないんですか? 同一性を持たない皮のV、最近ありましたよね。あれもあれでみんな怖いと思ったと思うんだが、あの怖さとは別です。この怖さはやがて数年後みなさんとも共有できそうな事件がいくつも起こりうると思うのでその時にしたいわね。