「口コミ」の力

chezou
·

北米で生きていると、たまに自分はマイノリティなんだなと実感する時がある。リアクティブな犬の散歩をしていて吠えたりすると、「マナーのなってない東アジア人の飼い主か」という目で見られる時もあるし、コールセンターに電話をしたら、アクセントで「中国語話せる人に変わろうか?www」という事を言われることもある。

建前上は、差別は良くないね、無くしていきましょう、と言うが、実態は理想とは程遠く、だからこそ皆がお題目のように唱えている。

コールセンターでの件で、正式な監査をするという第三者機関に処理を依頼しても、特に問題ありませんでしたと言われた話も、Googleマップの星1レビューですぐに向こうから電話が来て、最後はマネージャから謝罪されると言う展開になった。口コミの力を相当気にしているんだろう。そういえば、歯医者で頚椎ヘルニア再発させられた件書いたら電話が飛んできたっけ。

怒りを持って抗議をする、という気持ちにはならないが、自分の権利を守るためにNoと言い続ける胆力は必要なのである。

Googleマップに感謝する霧の日曜の朝。

@chezou
落ち着いて、箸にも棒にもかからないことを書けるのっていいですね