2024年にやりたいことの振り返り(1月〜6月)

chick-p
·

2024年にやりたいこと」として年始に今年の目標を書いた。ちょうど半年経ったので、目標が達成できたかを振り返る。

習慣

✅ 本を読んだら感想を書く

学習系の本はNotionに、小説やエッセイなどの読み物は読書メーターに感想を書いている。後者は一言二言程度だが、読み返すと、読んだ時の気持ちを思い返せて良い。

✅ 1ヶ月に2冊以上小説を読む

いい習慣になっていると思う。何の本を読んだかをあとでsizu.meに書き残す予定。

⛔ 朝散歩を50回/年やる

1月はまだまだ朝が暗かったのでなんとなく億劫になり、ずるずると散歩ができないままになっている。

⛔ 日記を35日以上続ける

始業時間前にギリギリ起きているわけではないのに、なぜか日記が書けない。起きて身支度をしたらすぐ仕事を始めてしまいがち(朝残業がち)。

あと、継続ではなく、1年に35日という目標にすればよかったと思っている。継続は難しい。なので後半はそのように目標を切り替える。

? 食で保守的にならない

なるべくこれまで食べたことないメニューを食べようと心がけてはいる。が、ラーメン屋の券売機の左上が、店の推しメニューなんですよ。新店舗の開拓の場合、まずは推しメニューを食べたいんですよ。なので達成できているかは怪しい。

経験

✅ 福岡マラソンに申し込む

申し込んだ!ファンラン(5km)当選したので今年も走るぞ!

✅ 旅行に行く

新婚旅行ということで、別府と鹿児島に行った。あとは夏フェスに参加するため、8月に長崎に行く予定。秋〜冬くらいに広島にも行きたい。

✅ 火を使うお灸に挑戦する

せんねん灸の奇跡という煙が少ないお灸をしている。お香を焚いているようないい香りがする。お灸を置く場所はわかっていないが、なんとなく香りだけでも気分が良い。

⛔ 劇団四季を見る

福岡には劇団四季の劇場がなかったが、キャナルシティーの劇場で見られるらしい。だが現在のラインナップに気になる作品がない。

✅ 福岡在住の友人と1回はご飯に行く

7年来の友人2人にあった。みんな変わっておらず元気そうで安心。友人らも積極的に人を誘うタイプではないので良い機会になっただと言ってくれた。「次はこのお店行きたいね」という具体的な話も出たので、今年2回目もあるかもしれない。

⛔ 美容鍼に挑戦する

体の鍼には行った。効果のほどはよくわからないが、行かないよりはマシかもしれない。そのお店では美容鍼もやっているので、試してみたいとは思いつつ躊躇している。顔に鍼たくさん刺すの怖くない?(今さら)