いい肉を消費するドキドキ

いつだかにいい肉を頂いた。いつ頂いたのか覚えていない。これを書くにあたって思い出そうとしたけど無理だった。まじで覚えていない。

本当はよくないことくらい理解しているのですが、私は冷凍すればどうにかなるし、体を壊さなきゃいいと思っているので、いつ冷凍したか覚えていないものも平気で食べます。本当はよくないことは理解している。大事なことなので二度言いました。理解しているものの、痛い目をみていないので食べ続けている。分かってはいるんだよなあ、とエンドレス。

でも確かこの肉は去年の秋以降に頂いたもののはず。そこらへんで肉を貰うからと冷凍庫の中身をキレイにしたはず。多分。ということでこの肉はきっと半年くらい前のものです。

さて、いい肉です。いい肉。ダイエット的な意味を抜きにして、牛肉はなかなか買わない。鶏肉が好きなので、油断すると鶏肉ばかり食べるのもあり。あと単純に牛肉は高い。そして肉の味の主張が強めなので、そこそこしっかり味付けしないとぼけてしまう。濃い味付けの料理を作るのが苦手なのでこれらの要因で自分で買うことがほぼないのです。

でも牛肉を食べるのは好き。牛丼大好き。豆腐と玉ねぎが入ってるのがいいなあ。自分で作ればいいのにね。だからだから、とここでもエンドレス。

良い長ネギを入手したのでついにこの肉を調理することに決めたのですよ。やはり、いい肉にはいい食材を合わせたい。まあ、糸こんにゃくを買うの忘れたんですが。豆腐があるからいいでしょう。ということですき煮もどきを作りました。いい肉は肉自体が美味しいから、多少粗のある調理法でもとんでもなく美味しいものができるのでありがたい。

牛肉、たまには買ってみるか?でもお高いしな、と気づけばきっと鶏肉を買うだろう。私はそういう人間である。

@chihane19
つらつらと。